10/22に行われた,トータス松本「FIRST」新潟公演のチョイレポと感想です。

なが~~~いです。ご遠慮なくスルーしてください。

では,興味のある方だけどうぞ☆









職場に休暇願を出し,2時間かけて行って参りました。

トータス松本「FIRST」新潟公演!!

8月下旬にウルフルズが休止してソロ活動を本格的にスタートしたトータス。

このツアー申し込みが来たときはまだウルフルズの活動が休止することが発表されてなくて,

お気楽な私は,トータスのソロライブをやるって事はウルフルズでの夏ツアーはないな。

程度の考えで,深く考えずに申し込みをしたのです。

そして,休止発表。

以前のブログにも書いたんだけど,ウソでしょ!?と言うのが本音でした。

それならそうと言ってくれれば,

手段を選ばず,何が何でも夏恒例イベントのヤッサへ行ったのに!!とどれほど後悔したことか!!

私の場合,ウルフルズの4人が好きで,特別この人が!!というのがなかったわけで

正直,騙された感がのこっていたのです。




ファンクラブのBBSにも書き込んだんだけど,

ソロアルバムを聞き込んでも聞き込んでも,

ウルフルズテイストが殆どないバラード,もしくはミディアムバラードが多く,

しかもラブソングが多くを占めていて,私の求めている音楽とはなにか違うような・・・

とどのつまりは,イマイチしっくり来なかったんですね~~~








どうなのこれ???やばいんとちゃうん?









でもライブ代金6000円×2枚分(目一国分も私が負担)を回収しなきゃと,貧乏魂から曲は覚えることに。




気合いが入らなすぎの私。そんなわけで,当日もライブ会場へ直行ではなく,

金物の町へ寄り道したり,新潟市内でチビスケのダウンジャケットを購入したりと,

いわば,ライブとショッピングどちらが本命かわからない状況だったりしました。(トータスゴメン)

なもんで,会場到着は開演3分前 (;^_^A アセアセ…

ウルフルズの時は30分前には座席にいたんだから1/10の扱いです。(トータスほんとゴメン)





会場が暗くなり,いつもの出囃子もなく(あたりまえ!!)寂しい感じ。

トータス,一人ステージ下手から山高帽を被ってカツカツカツと登場。

トータスの声と,観客の声援を録音しては重ね録りして遊ぶ?ところからスタート。

確かにこの演出は一人だから出来るんだよね~。

でもやっぱり,心の底から声援が送れない。(古い女です)




で,幕が開き,トータス松本と彼のジュースボックスとのステージ開始。

3曲目はアルバムの中で2番目に好きな明星!!

「何もかも間違いじゃない!!」前向きですごく好きな歌詩。

これは否応なしに乗れました(笑) ←なんだかんだ言ってのってるし(^▽^ケケケ



んで,トータスお得意の話術で観客を巻き込みながらもドンドン進んでいきます。



本編の最後から2曲目,シングル曲「僕がついてる」。

とてもゆっくりとしたテンポで,トータスが語りかけるように歌うラブソングなんだけど

実はなんか陰気くさくて曲もプロモの好きじゃなかったんです。

でもね,これを歌う前にトータスが神妙な顔をして

このツアーに出るまでの苦悩を話してくれて,ジ~ンとしちゃいました。

歌詞はこんな感じです(抜粋)


     好きだった人
     好きだった場所
     さあ思い出して
     僕がついてる

     君の夢や希望や愛が
     僕を大きくしてくれたから
     どんな迷いや痛みでも
     全力で受け止めてみせるよ

     ひとりじゃないよ
     さみしくなんかないよ
     心配しないで
     僕がついてる


私的,勝手な解釈だけど,

この曲はラブソングなんだけど,

実はファンが自分を支えてたことへの感謝の気持ちでもあるんじゃないかなって。

トータスが自分自身へ送った応援歌なんじゃないのかなって。そう思えました。

で,好きじゃないのに,涙があふれてきて。

ウルフルズファン歴も相当なものだけど,ライブで涙があふれてきたのは初めてでした。

解散ではなく休止とうことで,いつまでもウルフルズを引きずるのはいけないけれど,

魂を揺さぶる男~トータス松本~は,私の魂を,ギュッと掴んでくれました。




でもね,ここまで書いて,トータスをべた褒めしているけれど,

本音のところはやっぱりウルフルズに戻って欲しい!!

けれど,トータスや他のメンバーが1歩踏み出したように,

私も一歩踏み出さなきゃ,新しい風は感じること出来ないんですよね。




そして,来年以降もトータスやその他メンバーが携わる音楽には

私なりにパイプを削らないようにしていきたいと思いました。

所詮,田舎の(昨夜トータスが新潟は田舎だと言ってた)1ファンだけど,志は高く。

四の五のいってないで私も頑張らなきゃ!!



ありがとう。