今日もまた,

どうにもならない上司に腹を立てて

いらないエネルギーを消費しているさくらです。

怒りエネルギーってなんでこんなに疲れるんだろう。

詳しくは書くことは出来ないけど,丸投げ上司,あと2年も一緒かと思うと頭が痛くなります。



さてさて,皆さん天気予報をご存知の通り,

新潟は大雪に見舞われました。

大雪と言っても,これが本来の姿なんですが,

少雪の冬を過ごし,それになれてしまっていて,あたふたしてます。

特に今年は大雪の日は車への乗り込みが大変だと痛感してます。

というのも,チビスケがいるから。

チビスケは一人で歩いてくれますが,

車の除雪(屋根の上の雪を下ろしたり,車の前をスコップで掘り起こしたり)が終わるまで

「屋根のあるスペースで待っててね」と言っても伝わるはずもなく・・・

チビスケは自分の長靴より上のラインの膝まで埋まる新雪に向かって歩いていこうとします。

雪に入る = ズボンずぶぬれ = 着替え = 遅刻 方程式が成り立つわけですよ。

かといって,除雪の間,4階の部屋で一人で待たせておくことも出来ないし,

そもそもそんな長い時間(と言っても精々15分くらいだけど)一人でいること出来ないです。

それじゃぁ,チビスケが起き出す前の5時半くらいに除雪をしてついでに窓が凍らないように
アイドリングもしておく?

地球温暖化が叫ばれて等しいこの世の中でこれはあり得ないですよね(笑)

だって,出発まで,2時間半エンジンかけっぱなしですもん(笑)



そんなわけで,今は,車のドアをあけるのと同時に車内に雪が入るのを覚悟で,ドアOPEN。

チビスケをまずは車の中に放り込んで,それからエンジン始動。暖房ON確認。

そして,私はダウンのフードを被り,車の除雪作業をしてます。

チビスケはトミカDVDをみたり,日本語であそぼうを観て待ってます。

気をつけているのは,排気口に雪が積もっていないか確認すること。

毎年,エンジンをかけたまま廃棄が逆流して起こる事故がありますよね。

実は,過去に,うっかりうたた寝して危なかったことがあったんです ^^;

なんかクラーっとしてきて眠くなったんですよね。

友達と約束してたので,難を逃れましたけど。

私ならともかく,チビスケにはそんな思いさせたくないですからね!!



でも,今日は寒気が緩んだのかな?

降雪は殆どないのでホッとしています。

旦那が国体のスノーボードクロスコースの手伝いで3日ほど留守にしてるんですよね。

なので,この間に大雪になると困るんです!!



そういえば,職場のチューリップが芽を出しているけど,

雪の下になって大丈夫かな?

芽を踏みつけなきゃ大丈夫だとは思うけど。

いずれにしても,明日は凍るはず!!

通勤ラッシュ必死です!!

早起きしなきゃ~~~~