チビスケの2才誕生日のこと。

クリスマス会のこと。発表会のこと。などなど沢山書きたいことがあったのに、

なんかそれどころの気分じゃなくなってます。



昨夜、旦那と今後の住み家について話しました。

まぁ、前回のこの書庫に書いた内容のように、私は今の生活を変えたくないのですが、

旦那は旦那の実家に帰りたいの1点張り。

どうしたって話は平行線。

最後には私の言い分なんて無視。

  「嫁に来たんだからそれくらいは我慢してもらわないと困る」と言われるしまつ。



最初はクリスマスイブの食卓に子供を囲んでの会話だったので事を荒げたくないので、

適当に受け流していたのですが、

嫁に来たんだから・・・などと 嫁=支配下的 な発言が私の導火線に火をつけてしまい、こちらの口調も次第にエスカレート。

私の胸に秘めていた想いを告げたんですが、こんどはその発言に激怒した旦那。

  「そしたらお前とチビスケとここで2人で暮らせばいい。おれは山へ行く。養育費は払う。離婚だ」と。



離婚ってあり得なくないですか?

私はカナリ勝手な構想ではあるけど、改善策として提案しているのに、

離婚の一言で全てを終わらせようとしている。

酷すぎます。

本当に泣きたくなりました。

てか、泣いてやれば良かった。

でも、子供がいたし、絶対に涙は流したくなかった。

だから我慢しました。

『義父母を交えて一度話し合いをする必要があるね』というのが精一杯でした。



離婚。

そんなに軽々しく言葉にするものじゃないですよね。

私は嫁入りの身なので、結婚に際して戸籍をかえています。

私の過去も未来も含めて全てを引き受ける契約が結婚でしょ?

それを自分の思い通りにならないからと言うだけで言い放って良いものですか?



爆弾発言になるかもだけど、正直、旦那へ愛情を感じることはもうありません。

いつから?といわれてもそれもわからないくらい昔からです。

もしかしたら2人の愛の形を作るための不妊治療が距離を広げてしまっているかもしれません。

もちろんそんなわけで自然にコウノトリが赤ちゃんを運んでくることもないわけで。

私はキスなんてとんでもない!!手が触れるのも嫌です。

一緒にいる時間が長いだけの同居人。

多分この思いは旦那も同じでしょう。



でも、これってよく聞く話じゃないですか。

家族ってこんなものなのかな?って思ってます。

だから、別に私は離婚するなんて考えないし、

その都度、問題を克服していけばいいジャン。と安易な考えなのですが・・・



まぁ、確かに、旦那に力が入るのはわかります。

だって、結局は家主は自分だし義両親の面倒についても責任があるわけだし。

恋愛時代はそういう真っ直ぐなところが好きだったわけだし。

私が、首をタテに振れば事は丸く収まるんだから我慢しよう。

大人になろう。と何度考えて気持ちを押し込んだことか。

だけど、やっぱり引っかかる。

事あるごとにその引っかかりが顔を出してくるんですよね。




私の人生これで良いの?

スローライフな生活を望んでいたっけ?

根底ではどうしてもひけないところにいるんでしょうね。




今日は雨が降っているし、明日からは大寒気団がおこしになるとか。

明日仕事が終わったらそのまますぐに嫁ぎ先へ行かないと。

あぁ~だるい。

心が少し挫けてます。