たけのこ掘りで、息子に言われたひとことにドキリ。 | 名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋在住の編集者ライターです。
おにぎりやさんもやっています。

仕事、暮らし、思うことをあれこれ綴ります。

先日、たけのこを掘りに行ってきました。
春はね、やっぱりこれをやらねばですね。 掘る道具が1本しかなかったので、 息子と交代交代の予定でした。
でした…というのは、 もうね、わたしよりよっぽど上手に掘るのです。

1年ぶりに会った「掘り達人」のお兄さんからレクチャーを受け、 たけのこの向きを確認し、ざくざくっとつるはしを入れる。 ある程度まわりを掘ったら、1、2発でしとめる。 その手際のよいこと! わたしなんて、何度やっても途中で折れてしまう。 そうしたら、「大人はすぐにやろうとするからダメなんだよ」と言われてしまいました。 なんかすんません。 完全に見透かされております。 達人から「もう教えることはない。名人に認定する」とお墨付きをもらい、 だんだん疲れてくる大人を尻目に何本掘ったことか。 さすが10代、体力あるよなぁ。 その間わたしといえば、 「ここにあったよ~」と見つけるだけ見つけて、 竹林の中でのんびりマイナスイオンチャージしていました(笑)。

さて、たけのこは、 おにぎりやさんで炊き込みにぎりとして登場予定です。 掘り立てほやほやではありませんが、 堀ったそばからアク抜きしているのでおいしさは格別です。

春の味覚、どうぞお楽しみに!