料理家100人の暮らし方 | 名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋の編集ライター、そしておにぎりやさん。

名古屋在住の編集者ライターです。
おにぎりやさんもやっています。

仕事、暮らし、思うことをあれこれ綴ります。

お仕事のご報告です。

3月28日発行の「料理家100人の暮らし方



いつもお仕事をさせてもらっている「暮らし上手」シリーズ。
実は、創刊4年目を迎えます!

最初の頃は2カ月に1度くらいの発売でしたが、
いつの日からか月間ペースに。

友達からはいつも買っているよ~とか、
参考にしているよ~とか、
先日は、「好きでずっと買っているんですよ~」と
はじめましての人に言われたり。

そうそう。
みそ玉ワークショップの時には、
「書いている杉江さんにお会いできて光栄です!」
なぁんて言われたり。

わたしなんて、ただ数ページ書いているだけなのに
ふんなふうに思ってもらえて、
こちらの方が光栄だし、恐縮しきりです。

でも大好きな本なので、
みなさんのお役に立って、
周りの人にも”好き”と思ってもらえるのが本当に嬉しいです。

そんな人気ものの「暮らし上手」シリーズですが、
創刊4年目を迎えるにあたって、
とっても素敵な別冊を作りました。

これまでご登場いただいた
料理家さんやフードコーディネーターさん100人の方々の
ライフスタイルとレシピが一堂に介する名鑑のような本。

すぐに作りたくなるレシピと、
素敵なライフスタイルやキッチンの様子が
手に取るように分かるんです。

今回わたしは、
巻頭の特集の一部を担当させてもらいました。
今をときめく10人の料理家さんたちから教わる
その人ならではの”一皿”。



できあがりを見て、
なるほど~、この人らしいな~
と、思うレシピがたくさん載っていました。

どうしてそのレシピにしたのか。
このインタビュー記事もなるほど、と思うことがたくさんで、
読み物的にもおもしろかったです。

わたしが担当させてもらったのは、
料理研究家の冨田ただすけさん



冨田さんには何度か取材をさせてもらっているのですが、
毎度毎度新たな発見尽くしで、
今回も、煮干しダシを使った絶品炊き込みごはんを教わりました。

冨田さんに限らず料理家さんから教わったレシピは
けっこう試すタイプなのですが、
このごはんは本当に本当に美味しくて、
本が発行される前にチャレンジしたくらい。

これはわたしのつたない写真。



掲載された冨田さんの写真はもっともっと素晴らしいので、
ぜひチェックです。
レシピもばっちり載っていますよ!