利用者のDさんの話

Dさんは麻痺は無いけれど、認知症で食べ方?箸の使い方?をわすれてしまったおばあちゃま

色々工夫したけど
どれも上手くいかない
手で食べちゃう(ㅠ︿ㅠ)
本人が良いなら良いんですけど…
洗えば良いだけですからね……

と思ってた時に

コロナ
ですよ(´°‐°`)

手で食べたら感染しちゃうかもー(꒪0꒪ノ)ノ彡
気をつけてはいるけど、完璧とは言えない当時!

ユニットにある物で色々試しました
あれやこれやと
もー!色々w

手で食べる事以外
ほぼほぼ手のかからないDさん
本当はご飯だって、本人の自由に食べたいはず


でも、ごめんね!Dさん!
コロナなのよー!

当時はコロナ初期で何処で感染するかも分からない手探り
施設はピリピリムード

感染なんてさせられない!!

うちの施設
介護施設なのに、食べやすいとかすくいやすいってゆー食器があまり無かったんです
いたって普通の食器類しか置いてなかった

そこで
こうゆう物を買ってみました!

ユニット費で

普通は施設が買う物なんだろうけど!!
(⚲□⚲)

いざ!Dさん

使ってみて!!


最初は上手くはいきませんでした。

手で食べる事に慣れちゃってるしね( ¯⌓¯ )


根気よく、コツコツ教えました


ある日

Dさん!使えてる!!

半分くらいの量までは忘れず使えてる!

そして、食べこぼしもいつもよりすくなーい!


努力して良かった՞߹ - ߹՞

頑張って良かった(ㅠ︿ㅠ)


と思いましたよー!


認知症があっても、多少なら改善出来る時もあるって事ですよね


嬉しい瞬間でした!\♡/"


相談、気持ちの癒しな上からどうぞ(^ω^)_凵


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」