2024.3.31(Sun)晴れ

 

 

 

セカイシティ地球と開歌-かいか-ガーベラ 

水戸初遠征 リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

  日本酒bar×キラコス2024 日本酒キラキラ

 

に行ってきました電車走る人

 

 

運転お疲れ様です筋肉ニコ

 

配信スタッフさん車と弊社社長(もはや固有名詞)トラックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

時系列的な詳細はわかりませんが時計

多分この後にヲタクたちが偕楽園に到着した模様です。桜桜

 

そんな私も2時間半かけて

ようやく水戸駅に着きました真顔

 

 

少し暑いくらいですが絶好の行楽日和晴れ

 

北口に出ます。

 

ご老公と、助さん格さんがお出迎えしてくれますニヤニヤ

 

上矢印撮影するのに少し並びましたカメラ

 

 

それではライブ開演までの間、

幕末を語るうえで欠かせない‟水戸学”をテーマにカブト

ゆかりの地を巡りますあし

 

 

まずは9代目水戸藩主 徳川斉昭によって創立した藩の学校学校

弘道館です(重要文化財)宝石ブルー

 

敷地がすごい広いですねびっくり

 

文武のほかに薬学関係の施設もあったようです鉛筆馬薬病院

 

 

徳川慶喜もここで学び本メモ

大政奉還後、こちらで謹慎しました。ゲホゲホ泣

 

 

戦火を免れ往時の姿を保っている箇所もあります。グッ

 

 

 

内部に入ります。

 

弘道館の正式な開校は1857年ですが(落成1841)・・・

 

 

水戸の尊王攘夷銃ナイフ字体が威圧的、強い!

 

佐幕派としましては水戸天狗党出身と言えば

新選組の初代局長の芹沢鴨(1963没)ナイフ

この場所と関係があったのかどうかは不明ですね。

 

 

議論が高じて過激的な流れに向かうこともあり、

安政の大獄(1859)から天狗党の乱(1864)を経、そして、

明治維新を迎え、1872年閉館という

かなりぎゅっと詰められた歴史の中にこちらは存在しています。

 

 

梅、桜、百日紅、紅葉など四季折々の樹木がある庭も見事です。

 

 

こちらは2代藩主、水戸光圀(黄門様)の編纂した大日本史本

 

 

 

続いて高台にある水戸城に入場しましょう。

(残念ながら水戸城は新選組とは関係(痕跡)ないかな・・・)ショボーン

 

大手門です。

 

 

 

白壁の塀沿いに歩くと角やぐらに到着。

 

 

見張りを置いておく櫓(やぐら)を復元しています(二の丸櫓)

 

 

城外下のほうから見るとこんな感じ。

 

 

水戸城の東側にある坂下門はモニュメント。

 

 

お堀が張り巡らされていて、

地形的にもお城って感じがよくわかるところですね。

 

 

坂を下り切ると、水戸黄門誕生の地がありました。看板持ち

 

 

黄門神社です神社

 

 

お参りしましたお願い拍手

 

 

さて、いよいよライブ会場に向かいましょうDASH!

 

 

 

水戸駅の南口を出てすぐのデッキ会場カラオケ

 

こんな感じで座って飲食しながらライブを観ることができます爆  笑

 

 

もちろんライブ前の飲酒公認ですOKグラサン

 

飲食チケット購入し、まずは生ビール生ビール

 

 

風が強くなってきたこともあり台風

シャリちゃんの生誕グッズである『枡』が

今回も大活躍しましたニヤニヤ

 

 

 

ちょっと時間押しましたがライブが始まりますアップ

 

まずはセカイシティ登場ベル

久しぶりにフラットな位置で観ますウインク

 

 

久しぶりの屋外ということもあり晴れ

マスク外して大きな声出しましたよ爆笑ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

360度笑顔を振りまきます指差しあんぐり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現体制の開歌コスモスハチ

初めて私のスマホに画像が収まりましたスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開歌もナイスパフォーマンス合格

 

しっかりと水戸の地に足跡を刻みましたねキスマーク足あと

 

 

 

 

 

 

 

飲食テントはこんな感じトロピカルカクテル

 

たこ焼きも人気ありましたねたこ焼き

 

 

日本酒は先の『副将軍』びっくりマーク純米吟醸にしました日本酒

めっちゃ飲みやすい、でも少しまったりもしている酔っ払い

 

 

堂々と飲酒しながらの特典会は私も初めてのことなのですが、

特典会場はこの納豆モニュメントの脇ですダルマ

 

 

チェキネタ用小道具は、本場の水戸納豆を購入してきましたびっくりマーク

 

 

 

たかりほさんは、納豆大好きとのこと!!ラブラブ

 

 

 

 

納豆ポーズを取る割に、

実は納豆が食べられないコバヤシティチーン

 

 

日本酒大好きシャリちゃんですが日本酒

結局この日は飲めなかった…のかなはてなマークあせる泣

 

 

 

開歌は大体が印籠を持って

「これが目に入らぬか!ラブラブ?」で撮影デレデレ

 

 

何とビックリマークセカイシティ㌠ せっかく

買ってもらった印籠を特典会場に持ってくるのをガーンもやもや

忘れるという…叫びガーン

 

 

 

 

ライブはまだまだ続いております音譜夜の街

 

   PATI PATI CANDY 🍭キラキラ

 

この時間帯になるとギャラリーもゲラゲラ

どんどんテンション高めになるアップメラメラ

 

 

パチパチキャンディも見たかったのですがキャンディードンッ

そろそろ帰らないと遅くなりそうなので新幹線前

この辺りで失礼しますm(__)m

 

 

 

おみやげ買いましたメロンパン

 

つづく(^^♪