男性不信を克服するには、自分の在り方次第だと気づきました。


夫や彼氏が嘘をついている。


そう捉えている時は、自分自身も何かに嘘をついていました。


好きでもないのに好きと言ったり、嫌なことを嫌と言えずに我慢したり。


自分の心にもたくさん嘘をつき、自分の心や体を傷つけてきました。


幸い、私は、嘘をつかない!と叩き込んでくれる方との出逢いに恵まれました。


お陰様で、事実と異なることは発言しないよう心がけるようになりました。


大丈夫でもないのに、大丈夫かと聞かれると、つい大丈夫と答えるなど、まだまだ事実と異なることを言ってしまうこともあります。


嘘はつかない。


事実と異なることは言わない。


このことが、とても大切なことだと教わり、気づけば、男性不信の克服に近づいている気がします。


嘘はつかない!とか、事実と異なることを言わない!とか、そのことを当たり前に出来る女性で在りたいと願うことが、男性不信を克服するきっかけになったのかもしれません。


何を望み、どのように行動するか、とても大切な事だと思いました。


男性不信に陥りそうなときは、フォーカスを相手の男性ではなく、自分自身に嘘をついていないか?と、問いかけたいと思います。


男性不信をもっと克服して、信頼関係を深められる自分で在りたいなと思います。