これは麻雀サークル桜の会のblogです。

ちょっと長い休みがあると、皆さん忘れないで

来てくれるのかけっこう心配だったりします。


でもちゃんと来てくださって、今日も無事に

終わりました。


月曜日は、初心者の会と言っていますが、

麻雀てどこまでが初心者🔰さんと言えばいいのか

ラインが難しくないですか。


もう何年も続けている方に初心者さんと

およびするのは大変申し訳ないような、

でも、、、やはり点数が言えないのはどうなのか

となってしまうので、

今日も皆さんに始まりのワンポイントアドバイス

の時に、点数計算の話をさせてもらいました。


というのも先日もゲームをしていたら、

もうほぼ点数も数えられるようになったメンバー

さんが、40符と言ったものが実は役牌のアンコが

あったり雀頭が役牌だったり待ちがカンチャン

だったりして、50符だったのです。

私が振り込んだので、40符でいいでしょうか、

と時に意地悪になってしまったりして、

結局は教えてしまうのですが、親さんで

三飜あったので9600点も払うことに。


40符だと7700点だから間違えると

勿体無いでしょう。

とお話ししたのを思い出し、


今日の皆さんに50符の例題を黒板に書き、

ゲームを楽しくできればいいと思っている方が

多いとはおもいますが、、、→皮肉?

ってわけでなく細々と教えられるのもと、

思われているだろうな、とよく思うことが

あるのです。

やはり9600点もらえた方がよくないですか?


と、お話しし、なので符もきっちり数えられる

ようになりましょうって。

↓例題を書いて、、、


それで私が昔、符を覚える時に使った、

虫食いの符表をお配りしました。

その虫食いの表って自分で修正ペンで消して

それを何枚もコピーして書き込んだりし、

覚えたのです。

お願いするものではありませんがどうか

覚えてくださいお願いと願っている私です。


by桜の会🌸会長