これは麻雀サークル桜の会のblogです。


本日は9時50分から土曜の会でした。

ここは10年以上前からずっといらしている会

なので本部会と呼んでいますが、高齢化の波が

押し寄せて来ているので、ちょっと大変だったり

します。


なんといっても、今日一番驚いたのは、

行った部屋が四階と、一階の部屋で、四階が

ランキング1位から3卓までの方12人。


一階の部屋が13位から32位までの方々が

いたのです。

それで一階にいた80歳代のSさんが勝ったから

俺は下に行けばいいのかな?

と、言われたのですが、


「Sさん、ここは一階だから4階にあがらないと

ダメだから」

と、わたしは言ったのですが、冗談ですよね。

と、言いたくなるぐらいの話で、

大丈夫かー。と心の中では、心配していたり

します。


今日も私の麻雀は、バカ勝ちをすることもなく

突き進むこともできず、

また派手なシチュエーションもなく、

かた〜くかたく振らないように守りながらの

ゲームをしていたので最終結果は、+20で終え

ましたよ。


ここに持ってくのに、どれだけ一向聴で聴牌を

くずしたか。

特に河のところに自分の捨て牌が2段目後半に

なった時に、向かいあっている3人さんの

欲しいだろう牌は、残してそれ以外の牌を捨てる

方向に変え、欲しいだろうと思う牌でもう一回

作り直すという地道な作業。

運気が来てない今はじっと我慢だと思いながら

やってました。


今日は、朝6時半に起きて、少しピアノ(電子)

で、練習してから出かけて行き、


本番まで1週間しかないのに、麻雀かい❗️


9時に到着、6月の抽選に外れた部屋を

取り直すのに朝1で行かないと取られてしまうから

と、行ったおかげで部屋が取れました。


とにかくそんなんで一日を終えましたが、

ランチは皆さんの持ち寄りおかずで

いつも満腹です。




セリが入ったおにぎり。

だし巻き卵。



  チャプチェ等々

 楽しく頂きました。

また次回もお世話になります。


by桜の会🌸会長