これは麻雀サークル桜の会のblogです。
全然またサークルに関係ない話ですが、
今うちの5歳の孫が春休みなので私の空いている
時間を見つけて一緒に出かけようとお誘いが、、、。

最近は小学生の子どもたちの麻雀教室があるのを
知ってますか。
子どもたちの思考能力は、すごいらしく、
特に戦略性能力が高まるとか。

実はこの子も3歳ごろから麻雀に触れさせて
今では同じ模様の塊の並び替えも出来るように
なったので、少しずつですが地道な努力も
だいじだなぁと思いながらやっていて
ただ、、、時間がもって15分ぐらいですけど、




それで今までドラえもんとかのドンジャラを

買うより本物のジャン牌の方がいいかな、

と思っていたのです。

数字を覚えるのに、遊びながら覚えられるかな。

と、思って。


ところがこないだドンキーを歩いていたら、

そこにディズニーキャラクターのかわいい

ポンジャンという麻雀ゲームをみつけたのです。



本物の麻雀だと用意するのに、手間が少し
かかるのもあるし、手軽に遊べるのはやっぱり
玩具の方がいいのか、、、

と、思って娘に聞いてみたら、ディズニーは、
いらない。
と、言われてこの話は終わってしまったのです。
どっちかというと今はドラえもんや、マリオが
好きだからそちらならいいのか、、、



マリオもあります。


簡単すぎてすぐ飽きちゃったら困るし春休みも
後2週間弱、、、悩む、、、。

でも悩んでいる場合じゃないのだ。
今日はM幹事の率いる町内麻雀大会。 
人数合わせで桜のから4人混ぜてもらって
行われます。
孫のお付き合いから解放されて楽しんできます。

by桜の会🌸会長