これはサークル麻雀桜の会のblogです。

今日は、火曜麻雀の日でした。

いつもメンバー構成をしてそのメンバー表に

書いてあるのを見てその卓に座ってもらうの

ですが、初心者から上手になって来た方に

とっては、いつまでも会長の私は目の上の

たんこぶ?


なのでしょうか、私と一緒だと、凄く緊張される

方もいるし、え〜知らんぷり

なんて嬉し悲鳴、、、じゃなかった、嫌がる方も

いまして、まったく手取り足取りサポートして

導いて来たのにひどい話なんですダッシュ


でも、わかっていても1ヶ月に1度くらい一緒に

させてもらう日を作っています。


少し緊張しながらやられるのはわかっているの

ですが、ゲームをする中でまだまだ、お話したい

こともあるのですよ。


平和の条件って待ちがリャンメンであること、

雀頭以外は並びであること、雀頭は、役牌で

ないこと、なのですが、北が役牌でなく、ドラの

雀頭2枚お持ちであがられた時、字牌であっても

点数計算する時平和を飜数計算の中に入れて

数えられていたし、少しずつ確実に数えられる

ようになっているのだなぁと、思いながら、

やってましたが、

カンした時、すでに四飜あるのに符は数え

なくてもいいのに、どうしても頑張って符を

数えようとしてしまうのが何度かあって、

早く点数申告しないといけないのに、

それだけまわり道になってしまうから符計算は

飜数を数えてからですね。


それにしても私に勝ちたいと頑張っている

方がいまして、その様子がありありなので

こちらも負けられないなと、頑張ってやりましたよ

3試合の合計だから3試合目に大量得点取られた

ので逆転されるかと思いましたが最終的に

➕20ぐらいの差で終われたのでホッとしましたタラー


今日もみんなで切磋琢磨しながら頑張りましたよね


by桜の会🌸会長