このblogは、麻雀桜の会の話です。

が、時々関係ない話も書いてます。


例えば今日はサークルがお休みの日だったので

お昼お昼は、味噌ラーメンしかないラーメン屋

に行ってきました。




麺は少々太麺?かな。けれど美味しいです、

https://place.line.me/businesses/34794237/menus


ボリューミーでお腹がいっぱいなりました。


ところで先日、月曜の初心者麻雀の会で、

ご予定があってなかなかいらっしゃれない方から

夜電話を頂いたのですが、

お家で麻雀マット、牌を購入して麻雀をやっている

最中だったとか、

リーチかけた後に南家の方が出した牌を見逃し、

また二周目に、同じ方が出されたのでロンと

言ったらチョンボと言われたのだけど、

自分の河に捨てた牌でロンしたらチョンボって

わかりますが、他人の河に出してある牌で見逃して

ロンと言ったらチョンボになるのですか?

今まで習わなかったので、会長さんに確かめ

電話です。

と、言われて私はもちろんそちらの方が言われた

ようで合っていますよ、どうしてかな、

と、私はいいましたが、今のリーチ後のチョンボ

の話はチョンボの話の中では、最初の最初に

知ってもらったりする話なのですが、 

ゲームしている時に幸か不幸か遭遇しなかったの

でしょう。

皆さんもゲームも出来るようになって、お家でも

楽しめるようになっているのに、知らなかった

ことに遭遇することも出てきますので、今では

スマホで簡単に調べられる便利な世の中です。

同じ卓の方と、意見が分かれた時は、もちろん 

私に聞いてくださってもらっても大丈夫ですけれど

スマホで検索できることを覚えておいてください。

その方がずっと早いですから。


今ルールブックを出して始まる前にM幹事に

少しずつ解説をしてもらっていますが、

自分でもう1度読み返してください。


桜の会ルール表↑のお勉強中


by 桜の会🌸会長