一昨日の土曜本部会。

また九蓮宝燈やられた方が、四暗刻を

されました。


それも午後から用事があって昼から帰られる

その午前中の2ゲームの間にです。


なんて省エネ麻雀なんでしょう。

全く羨ましい話です。


役満やられる方は何度もやられます。健康麻雀

ではよく取られた方の写真が並んで

いたりしますが、何度も同じ方が登場しています。


私はと言えば最終は、➕だったのですが、

どうしても苦手な神通力とか、念力とか、

神がかっかている方と当たると勝てない真顔泣


五回のうち3回もそれを持っている女性お二方に

当たり、ノックダウンを喰らってしまった。

唸るようにリーチと言われ、積も‼️と言われ、

人がリーチをかけても、脈略のない牌でも

なんのその軽く乗り越え、リーチをされ

積もっちゃった。

と、言われてしまう結末は、いつものことで悲しい


それで前に書いた感性か、悟性か。

私は感性で麻雀をやっているとメンバのの友人に

行ったら、へぇー。


とびっくりされてしまいましたが、

そのメンバーさんは、ら順列組み合わせが大好き

の数学が得意分野と来ているので、感性で

人生を生きていくというのはまずないのでしょう。


感性と悟性の違いは、、、

調べてみると、

主観的にある物事に刺激を受け、インスパイア

される心の働きであり、何かを生み出す時に

非常に重要な要素として捉えることができる。

 一方、悟性とは経験に基づき、合理的に考え、

判断する心の働きのことで、物事を組み立てる

時に重要な要素として必要な働きをする。

どちらが必要なのか。

あたりまえですが、感性で捉え、悟性で実行に

移せば一番いいのでしょうが生まれ持ったもの

いいとこ取りはなかなかできませんニコニコ


by桜の会🌸会長