先日土曜の会の麻雀で、メンバーの方が

九蓮宝燈(チューレンポートー)をされたのです。

最近役満がやたらと出てますが

九蓮宝燈は、はじめてだったのではないのかな。

麻雀されてる皆さんならどんな役かはご存知と

思いますが、

私ももし自分の手のうちに萬子が立ち並んでいたら

清一色?とか言っちゃったりして。

気がつくのだろうかというぐらい裏覚えだったり

します。

今まで見たことはなかったし、

土曜日の日は、部屋が3部屋に分かれてやっている

ので、残念ながら、私はその部屋にいなかったため

今回も見られなかった、、、真顔


下の図には1が3枚、9が3枚、1〜9の数牌を

一枚ずつ揃えると、書いてあります。

その上で➕5萬が2枚重なっています。


↓より(https://mahjongcollege.com/yaku/2376/

上のサイトに出てますが、


1112345678999の形で揃っていれば9面待ち

で待ち牌が、23枚。

1は残り牌が1枚。

2が残り3枚。

3が残り3枚。

4が残り3枚。

5が残り3枚。

6が残り3枚。

7が残り3枚。

8が残り3枚。

9が残り1枚。で全部で23枚です。


その日出た九蓮宝燈は、どんな待ちだったのかと

周りにいらっしゃった幹事さんたちに聞いたら

9面待ちでなくて、

1.4萬待ちだったと、お聞きして、

じゃあ、最後の聴牌は、なんだったのかと

自分で考えてみたのです。


でも数字を並べてみていろいろ考えてみたら

1.4待ちだと言う聴牌の形が捜せなく、

1123456678999だと、1.4.7待ちだし、

1萬は、2枚、9萬が3枚後は一枚はあったのは

間違いないと幹事Tさんは言う。

結局幹事らとLINEをした結果、

私はきっとこれだ、

3が2枚あってそれだと、1.4.待ちだけど、一盃口

で2萬もあるし、きっと2萬待ちもあったのに

気が付かなかったのかな?


と、言うことで、ご本人に聞けば一番早いのですが

いつか自分もチャンスが来るかもしれないので

勉強してみました。

が、、、

考えすぎて頭がキューっとなってしまいました。

もちろん最後は一萬でロンだったのは間違いなく

これ九蓮宝燈じゃない。

と、先に声を上げたのは幹事Tさん。

で、ご本人はそれ上がりですよね。

と、アガリ牌を待つのにきっとドキドキされていた

でしょう。

それにしても、こんなに手のうちで揃うってことが

あるのですね。

それも門前役ですよ。


兎にも角にも、おめでとうございました㊗️


by桜の会🌸会長