本当は

あなたも

親にその言葉を聞かせたいのかも知れない

 

どんなに自分が苦労したか

どんなに良い決断をしてきたか

 

繰り返し話す声を聞きながら

そう気付いた

 

本当はあなたも

親に言えずに言葉を

私に向けて

わたしたちに向けて

気持ちを晴らそうとしていたのかも知れない

 

本当は伝えたいのは私でなくて

 

私も

ついさっきまでそうだった

心にずっと持っていたこと

秘密ではなかったけれど

一番伝えたい人にはさっきまで言えなかった

 

本当に伝えたい人に

伝わることで

それだけでどんなに

私が癒えたか

 

あなたにはこの先もわからないままなのだろうか

 

何度も何度も私に話して聞かせながら

ずっと癒えずに歩くのだろうか