うさぎ

 

ドールハウスを作る子ども達・・・

子どもの自由創作アトリエヒーローズの子ども達はドールハウス作りが大好きです。

ラブラブ

 人形遊びは

他者の気持ちを理解する心や自分と他者との違いを認識する力、

言葉の発達などに、たくさんのよい影響を与えることがわかってきました。

ガーベラ

人形を使った「ごっこ遊び」人形遊びは、社会性を向上させる可能性があると指摘されています。


また、子どもは人形が考えていることを共有しようとする研究結果も出ています。

さらに、人形遊びをたくさんしている子どもと、していない子どもの脳を測定したところ、

たくさん人形遊びをしていた子どもの方が他者への思いやりを示す脳の活動が強く見られたそうです。

 

ハートのバルーン

人形遊びをすることにより、

子どもの共感力や協調性、社会性の向上が期待できるのです。
 

 

 

 

 

このような考えから、

お人形のためのドールハウス作りにも、強調性や社会性を育む創作だと思います。

ここはお人形さんのベットだよ!

窓も作って、カーテンもつけよう!

とまるで自分が住むかのように子ども達は想像しながら、作っていきますドキドキ

 

体験アトリエ募集中HPより

お問い合わせください

ダウン