大阪府河内長野市でアイシングクッキー教室を準備中です。


 予定では、2023年2月にオープンしようと思っています❣


今日は母のことについて書きたいと思います。母については、1ブログでは語りきれないので数回に分けて書いていきますね❖


現在84歳ですが、53歳のときに夫(私の父)を亡くし、もともと働き者の母でしたが、さらに働いて弟を大学まで出してくれました(私はもう社会人になってました)

母とは旅行にもたくさん出かけ、34歳まで実家にいた私ですが、いよいよ結婚となり、お嫁に行く日の朝には、ポツリと「寂しくなるなぁ…」と


まさに山口百恵の「秋桜」が浮かびます。今も聞くと泣けてきます。えーん


弟夫婦と2世帯で住んでますが、私も近くに住んでいるので、ほぼ毎日のように会っています✤

弟のお嫁さんは鬱陶しいかも泣き笑い


私が仕事のときは愛犬さくらを母に預けているのですが


母がさくらを見ているのか、さくらが母のお守りをしているのか、どっちなんでしょう爆笑


さくらのおかげか、年相応の物忘れはありますが、ひとりで暮らせています。


昔は私たちのためにいつも三食作ってくれていましたが、今では私が母のお弁当をこしらえて、持っていっています。


母はとてもユーモアがあり名言を残していて、その一つが「不細工に生まれてよかった」です。

もう爆笑してしまいました。

美人に生まれなくて、平和な人生を歩めたといいたいのでしょうか…


なので私は今でも母に相談することがと多いです。相談というよりは、「こうしようと思ってるねん」みたいな感じです。


アイシングクッキーについても、「仕事十分頑張ったから、これからはクッキーとか作って、好きなことしたらいいやん」と言います。


母に言われると、急に肩の荷が降りたような気持ちになり、すごく楽になりましたね。


これが年の功なのでしょうか?

正直イラッとするときもありますが、母が穏やかに過ごせるよう、私も見守りたいと思います。