ダイヤグリーン...(新緑のきれいな季節)...ダイヤグリーン

 

 

大型連休も終わり なんとなく気分が晴れないという人も

 

いるかもしれません いわゆる「五月病」が発生しやすくなります

 

だるい、眠れない、食べられないなどの症状に見舞われ

 

まともに活動できなくなってしまう こうした症状を示す

 

新入社員や新入生が見うけられることから「五月病」と

 

名付けられたようですが医学的な病名ではありません

 

症状から照らし合わせると適応障害や睡眠障害

 

うつ病などに該当するそうです

 

 

 

★「不調を捉えるための標」・・(けちなのみや)

 

(欠勤が多い)(遅刻が多)(泣き言をいう)(能率が悪い)

 

(ミスが多い)(辞めたいと言い出す)・・頭文字をとったものです

 

 この6つのポイントに注意を払えば

 

比較的早期に対応することができるそうです 

 

 

 

☆(五月病を改善するためのセルフケア)

 

 

(仕事をセーブし6時間以上睡眠をとる)

 

(スマートフォンやゲームなど、IT機器を見過ぎない)

 

(バランスの良い食事を摂る、適度な運動を心がける)

 

 

(アロマ効果を活用する)...純度の高いアロマのエッセンスは

 

実際に脳に働きや感情や認知能力に役立つことが

 

明らかになっています リラックス効果の高いラベンダー 

 

オレンジスイート  カモミール ローズ

 

 

などのアロマオイルがおススメです

 

 

ティッシュやハンカチに数的振りかけ枕元やソファーの近くに置く

 

ディフューザーで拡散させたり 入浴時に数的振り入れたりと

 

いった方法で アロマテラピーの効果を

 

試してみるのも良いですね*

 

 

 

キラキラ....今日も素敵な一日をお過ごしください...キラキラ