12月にホームセンターの前を通ったとき、ふと「多肉植物買いたい!」と頭に浮かんで立ち寄った。

 

 

このセール品の小さな多肉植物。

 

きれいな緑色をしているのに、このまま店内で太陽に当たらないまま弱っていって枯れてしまうのだろうかと思ったらなんだかかわいそうに思えて買ってしまった。

 

師走のホームセンターで色んな人が大掃除やら新年の準備やらの買い物をしてるのに、これだけをレジに持って行ったのはちょっと恥ずかしかったけど。

 

その後100均に寄って、下のトレー代わりのお皿も買った。

 

多肉植物を育てたことの無い初心者が、本当にこの植物を救えるのかわからないけどやってみないとわからないから、まずは調べることから。

 

セールの値札シールをそっとはがすと下に「紅葉祭り」と名前があった。

 

調べたけれど、紅葉祭りの画像はどれも真っ赤な色をしていて、本当にこの緑色の多肉は紅葉祭りという品種なのだろうか?と謎だった。

 

似た姿のを探すが、どれも確信は持てない。

とはいえおそらく形的に、春秋型の分類だろうと目星をつけてその種類の育て方で様子を見ることにした。

 

その後、別のホームセンターに用事があって行ったとき、ついでに園芸センターも覗いた。

 

そこで小さな多肉を見つけた。店員さんに多肉のことを聞いて親切に色々とお話をしてくれたので、何か買わねば気まずい…と300円くらいでこの二つを買った。

 

 

左がエケベリア科の「エレガンス」、右が「ルシタ」

 

会計に行く前にハッとして、すかさず名前の表示をスマホで撮っておいてよかった。

また品種を突き止めるところからになるところだった…。

 

下のお皿は例によって100均で「可愛い!」と思って買ったけど、

二つ乗せたせいで何か…失敗したと思う。

 

 

こうして、初心者なのに3つの多肉植物を育てていくことにした。新しい挑戦。

 

黒い鉢が小さくて水を入れづらい感じなので、春になったらもう少し大きい鉢に植え替えたほうがいいのかなと考えている。

 

窓際の日の光が良く当たるところに置いていたら

1か月ほどで紅葉祭りの色が変わってきた。

 

 

やはりこの子の品種は紅葉祭りで合っていて、そのうち真っ赤になってしまうのだろうか。緑色がかわいいと思って買ったのだけど…。日照不足だったから紅葉できなかっただけの説もある様子。まあ、色の変化を楽しもう。

 

多肉植物の育て方の動画色々見ててどれだったか「初心者はセール品はやめたほうがいいですね、弱っているので育てるのが難しくなる」と言っていて、「た、確かに…」と思ったのだけど、買ってしまった以上なんとか元気に育てたいなぁ…。

 

冬の間はほとんど何もせずとりあえず様子見の日々。

 

多肉植物の葉っぱの触り心地は少し、猫の肉球を思い出す。

色も形も、毎日見てるうちに愛着がわく。かわいいなぁ。

 

急に浮かんだ突発的な行動だったけど、新しい可愛さを発見できたのだから良かった良かった。

 

今後、どう色が変わって、成長期にどのくらい大きくなるかが気になるところ。