他人から言われて気付けたり
教えてもらって変われたりするのは
とても、稀だと思っています。
どれだけ言っても、言われても、
結局自分で気が付いた時が理解できる
どれだけ教えても、教わっても、
結局自分で実践して学んだ方が成長できる
そして、その時にやっと
あーずっとそうやって言ってくれてたんだなって。教え続けてくれていたんだなって。
"意味"がわかるのかな、と思っています。
キッカケやヒントにはなるだろうけど
結局は自分の力でしか変われない
「自分で気が付けるのも才能」
今年言われて なるほど。となった言葉です。
色んな分野ごとに相談できる人が増えたこと
悩みや考えを言葉にして伝えられるようになってきたこと
頂いた言葉をしっかり受け取れるようになってきたこと
なによりも、そんな今までの自分とは違う変化を楽しめるようになったこと
自分がYESと出したモノ以外全てをNOだと決めつけるようなことは無くなりました。(無くなりました)
何もかも変わったわけじゃないけど、変われたわけじゃないけど。
そんな感じ。



定期的に夜が来なくなる時がある

たまに言うこの 夜が来ない というのは、
眠っている間の時間、夜がないということ。
そんな今も、まさしく、
夜が来なかった。
眠ったらこの気持ちも一旦リセットされるのだろうか。昨日に置いて進めるのだろうか。
余計なことも考えなくて済むのにね。
なんて思いながら書いているこのブログは余計なことになるのかな。
どこかの誰かは眠って心を休ませて整理整頓しているのであれば
羽咲はこうして書き留めることで心を整理して休めているんだって、
そうそう。そういうことにしちゃおう。
いつだって自分次第だよ。

羽咲自身が今何を感じて、何を見て、何を思って、どんなことに心が揺れたのか
自分が自分を理解して、守ってあげられるようにならなくちゃ。
⁡明日、頑張れたら本屋さんでまた新しい本をお迎えしよう。


そんな早朝の決心。
地続きの長い長い一日。


睡眠は本当に大事だと思います。







桜野羽咲 @最後の最後に普通のことを言うのね