こんばんは。


いろんなことに頭の整理が追いついてないけど
時間は待ってくれないので
書き始めないとな。
きっと深い眠りについていることでしょう。


ARCANA PROJECT 東名ワンマンツアー
「アルカナ創世記」

9/18 名古屋ボトムライン
10/2 東京キネマ倶楽部

終了いたしました。✨

1stアルバム「創世記」を引っ提げてのライブ
そして、ストーリーのあるライブ
今回はストーリーについてもピックアップしながらライブを紐解いていくブログになればいいな、できるかな。



⁡個人配信でもたくさん話しました、話してしまいました。話す予定はあんまりなかったんですけど。いや、心のどこかでは話したかったのかね。わからないです。
なので、
大体同じことをこのブログでも綴っていきながらお話したいと思ってます。
でも喋っている方が軽薄に色々と言ってしまっているので気になる方はアーカイブをみてください😷(FC会員限定というトラップがありますがそれでもよい方は、って感じです🤧)


そして、なによりも
10/2東京キネマ倶楽部にて開催した
東京公演 アーカイブ配信が10日まで販売中なのでまだご覧になっていない方は
そちらを先に視聴いただければと思います✨






今回のライブいかがだったでしょうか💭


名古屋と東京

皆さんがどういう風に受け止めて楽しんでくれたのか、とても気になります。



前回の東阪ツアーは

色を使ったライブ演出


今回の東名ツアーでは

ストーリーあるライブ演出となりました。



ライブコンセプトは

アルバム「創世記」リード曲である

「快晴のエスタリスタ」「慟哭のトルメンタ」が作られた時のイメージをそのまま引っ張ってきて、それに色々付け足しよりグループに落とし込みました。


そして何より今回のツアー自分の中で1番大きかったことといえば、ストーリーそのものを書いてみました。てこと。


色んなことが重なった結果っていうのかな?

こういうストーリーだったりセリフ挟みつつのライブをしてみたいっていうのは結構前から自分の中でやってみたかったことの一つとしてあって。

それが今回協力してくれる方が増えたおかげで叶いました。


やってみたいなって思ってた時からだけど、それを自分で書いてみたいっていう風には全然考えてなくて!



今回打ち合わせの段階?こういうライブしてみたいんですていうプレゼン資料を勝手に作ってみて提出した(←たまにある行動力)段階?で、


頭に思い描いていた今回のこの演出のことを

上手く言葉にして伝えられなくて。。

それがもどかしくて結構自分の中でショックというか ぐぬぬぬ、、て感じだった。



言葉でどうやって伝えたらいいんだろって悩んで悩んで考えついた先が


もう説明できないから

一旦、自分で作ってみちゃおう!だったんです。

今思うとその精神めっちゃディアステ!(笑)て感じなんですけど。


そういう流れでそのまま

ストーリー/セリフを一緒にブラッシュアップしてもらったり音や照明の演出を付け加えてもらったり、できる人がいるのに任せてもらえる(というかただ首を突っ込み出しただけという感覚だけど、そういう)環境てすごいなってただただ感動していました。


セリフを収録するギリギリまで相談させてもらって最後まで意思決定だったり、セリフそのものをその場で考えて付け加える場面があって

右も左も何もわからないまま、成功体験もないまま、そもそもルールがあるのかないのかもわからないまま、やっていたのでその辺は正直しんどかったなー(笑)



こういう流れでライブしたいってメンバーに伝えて

一緒にセトリを組んで、

セリフやストーリーをがっつり固めたのはその後。


意味を持たせる作業

点と点を線にして繋げていく作業

これは羽咲が9年間このお仕事をしていて

1番苦しくて1番好きな作業


とはいえ、ストーリー/セリフを考えるのは初めてなので本当に難しかった

ストーリーは二転三転したし。


名古屋と東京どっちも来てくれた方

どちらか来てくれた方

みんなが受け止めて楽しんでもらえたらいいなっていうのはよく注意して考えました


ライブ後の公式ツイートのセトリ画像に

ストーリーの内容を少し書いたり

どっちかだけでも成立するように。



名古屋公演↓


東京公演↓



名古屋の移動中にひらめいて

その場で書き上げて記載してもらいました


なんて、ストーリーを書くまでのこと長々と書いてしまったけど


大事なのは中身よね。






「創世記」

世界はいかにして作られたか

という意味だと解釈して

「アルカナ創世記」

ARCANA PROJECTはいかにして作られたか


という意味を込めて作りました。


ARCANA PROJECTが出会ってから今日までの軌跡をなぞっていく物語


(ちなみにだけどARCANA PROJECTのオーディションページが招待状みたいな感じだったので、今回のライブも招待状をもらってからのスタートにしてみました📜)



セクションごとに心情の変化をつけていきたいなと名古屋と東京、同じ曲でも意味合いが変わっている曲はすごく丁寧に気持ちを切り替えてやりました


1番わかりやすいのは

名古屋の革命的レイメイと

東京の革命的レイメイかな

意味が全く違うものとしてやったのが印象的でした


名古屋の快晴のエスタリスタと

東京の快晴のエスタリスタは

覚悟の質が違うといいなって思ってます


あの時お城を飛び出したキラキラした気持ちも持ち続けていたいけど、

そこからたくさんの経験をした上で笑顔でいたい。自分の意志で一歩一歩行動していくんだ!て想いに深みが増していたらいいな、一人一人にドラマが見えていたらいいな。そんな気持ちを込めています。


一曲ずつピックアップしていたらキリがないんですけど、そうやって大切に作りました。






この夏は特にだけど

本当に色んな経験をさせてもらって

生まれてきた感情

気付けたことだなって

協力してくださる方が増えたことも

相談できる人が増えたことも

メンバーと話すのも前よりスムーズにできるようになってきたことも

まだまだ、よく後悔して泣いてるけど(笑)



あおにゃがね、

羽咲が(真剣に話すの恥ずかしいから)サラッと話したことも多分すごい真っ直ぐ受け止めてくれて言葉を返してくれたりして

自分も自己開示するのすごく苦手なはずなのに

頑張って話してくれて、


さっき考える作業は正直しんどかったと話したけど

そんな頑張って話してくれたあおにゃにすごく刺激を受けて、やり切らないと書き切らないと!って羽咲は踏ん張れました。

恥ずかしいからここで感謝しておきます🫂

いつもありがとうね。





ツアー仕様の装飾品も2人でせっせと準備しました(`・ω・´)可愛かろう!







そんなわけでいつも以上にどこもかしこも羽咲の想いが練り込まれたツアーになったわけで、

新しい目線からライブができるようになった気もしています。それが良いのか悪いのか、まだわからないんだけど。


#アルカナ創世記 付きのみんなのくれる感想ツイートを読んで嬉しくなったりしています。






グループ全体のライブ演出を考えることが多かった今回だけど、



自分を見つめ直してる中でも

ARCANA PROJECTの一員になってから今日までのことたくさん考えました


羽咲はいつも叶えたいことが

明確すぎるなってこと とかね(笑)


それゆえに

今でも目を閉じたら思い出して涙が出そうになるから忘れてしまいたいな、て思うほど報われなかった努力がいっぱいあるなってこと。


でもそういう想いを抱えている自分だから

出来ることもあるはず。だよね、

嬉しいこと、幸せなことを喜びとして受け止められる自分でいたい。


だとしたらやっぱり何一つ忘れたくないな、

乗り越えられるようになりたいな。て思います。

かけがえのない自分になるために全部背負いたいんだと思います。



今もずっと苦しいことがあって

その時がきても

乗り越えられる自分になりたいから

自分のために、

羽咲が羽咲を許せるために

強くなりたくて

行動してることがある。


羽咲が戦ってるフィールドは割とその繰り返しなんだけどね。

今もそうなんだ。





気分のムラがすごいし、ネガティブな部分があるし不安症だから

そうだろうなってみんな思うだろうけど


元々 逃げ癖あったり何にも真剣になれないタイプだったんだよね、この仕事やるまでは。


でも夢があって真剣に飛び込んでから

進むのも逃げるのも、どっちも痛いなら

進んだ方がいいじゃん!て思えるようになったの





そうやって、今日まで進んできた

そうやって、あなたに会えた




あなたが、羽咲を見つけてくれたよ!



☺️🍀



きっとみんなも、あなたも、

毎日進みながらそうやって生きてるよね。


羽咲をそばに置いてくれて、

本当にありがとう。


時には立ち止まってもいいんだよ、

それと自分自身を大切にしてね。


羽咲はいつでも味方でいます

歌しかあげられない けど、

大切に想っています。





自分がARCANA PROJECTのためにできることってなんだろうな。てこの2年半ずっと考えてる、ずっと悩んでる。


そんな中で現状たどり着いた想いは

羽咲の強すぎる意志と今回みたいに考える部分、世界観の構築。あとはこの歌で、グループの未来を切り拓いていきたいなってこと。






人間的にも、能力的にも、

まだ未熟な部分が多くて自分にガッカリすることが日常的によくある。


今回も、自分が関わらない方が良いものができたかもしれないとかたくさんのもしもを考えて何度も泣いてました。


そんなことないよ。って言葉が欲しいんじゃなくて、そういう行動が誰かにとっても勇気になればいいな。て。それだけです。


毎日会って今日もおつかれさま、明日も頑張ろうねとか言い合えたらそれはとても素敵だけど。

会えない各々の生活をしている時間の方がよっぽど多いからそんな中でも少しでも頑張れる理由になれたらいいな。て。本当にそれだけ。





止まらぬ自分語りになりそうだから

この辺にしておきたい。


🥹








歌うことが大好きだという気持ち

これからも歌を届けたいという覚悟

その中で掴み取った運命や苦難を

このライブに詰め込んだ

必ず光に辿り着けると

何よりも羽咲が信じみんなに伝えたいこと


って前回のブログで綴ったんだけど、

⁡どう?


東名ツアー「アルカナ創世記」

みんなにそうやって伝わっていたら嬉しいです。




きっとこれからも起こるであろう困難も、喜びも。笑ったり泣いたりしながら、歌い紡いでいきます。

ARCANA PROJECTの歌の旅はこれからも続いていきます。


どこまでいけるか

どうかこれからも見守っていてください。






より多くの方に、愛されますように。















LAVILITHの新曲や、ワンマンショーや

色々な準備をしつつ、

みんなに良いお知らせができるよう

止まることなく日々がんばっております✨



たくさんの愛をいつもありがとう!


また今月も配信するので

ゆっくりお話しましょうね(  ᴗ  ̫ ᴗ  )🌷






ではでは

何日にもわけて書いたブログが

やっと終わります


ここまで読んでくれた勇者さまに感謝ァ!!!






おやすみなさい












桜野羽咲 @ご褒美まだ悩んでる人