金曜日、薬がなくなるので耳鼻科に。

この1か月で2回めまいと嘔吐が起きたことを伝えると「それはつらいね・・」っていう先生の第一声。

ゴーグルをつけて検査をした結果、時々症状が出ている。左の方が悪い。めまいの出現パターンだとメニエール病でしょうと言われました。

 

イソバイドシロップを出されそうになりました。効果がある薬だけど苦すぎてまずくて飲むのが鬱になります。もう飲めないよえーんえーんえーん

1日分だけ処方して、飲めないようだったら違う形で病気と付き合っていく方法を考えましょうとのこと。

 

メニエールの診断とまたあの薬を飲まないといけない状態なのかと思ったら落ち込んだな~。久しぶりにシクシク泣いて寝込みました。

「薬と上手に付き合っていきたいけど本音は飲みたくない。薬に生かされ形成されてる自分って何なんだろう」って呟いている方に共感。

 

でも(イソバイド以外の)薬をちゃんと飲んで規則正しい生活、運動と自分に出来ることをやっていて症状が出たら仕方ないって思うようにします。

 

土日は調子も戻ってホームセンターとか無印良品に。外出中は目の調子が悪くなりました。それにしてもムシムシしてて暑い。梅雨と夏がそこまで来てます。運動してるとべとべとでハァハァします( ´Д`)=3

 

 

処方

ベタヒスチン 6mg 1回2錠 1日3回

内耳の血流をよくする薬。

 

アデホスコーワ顆粒10% 3g 1回1包 1日3回 追加

細胞の働きを活発にして、耳鳴りや聴力低下、目の諸症状などを改善。

注意事項:すぐに効果が現れませんので長期に根気よく飲んで下さい。。

 

漢方

ツムラ苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)エキス顆粒 39番  3包 毎食間

水の代謝が悪くなり、「水(すい)」が体の上のほうでたまって「気」のめぐりをさまたげると、めまいが起こります。

苓桂朮甘湯は、たまった「水(すい)」をとり除く。

 

イソバイドシロップ70% 30ml  1回1包 1日3回試し 

脳内や眼圧の圧力を下げる薬。

 

 

アデホスコーワって効果あるのかな?メリスロンとセットで昔からあるデフォルト処方のような気がします。