゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長片岡信彦です。

今年もまた彼女のために、ほぼ同じ記事を

再編集でアップさせて頂くことをお許し下さい。

m(u_u)m
 

3 5 年 前 の 
 
2 月 4 日 は

ある外国の女性シンガーの 
 
命 日 です。


2月になるといつも思い出されるその名前は、

カレン・カーペンター
 
( 享 年 3 2 歳 )
 

以前に音楽動画検索していたら、たまたま

♪カーペンターズ♪
 
動画にたどり着きました。


♪カーペンターズ♪はご存知の方も多いと思います。

リチャード(キーボード、ボーカル)と

カレン(ボーカル、ドラムス)の

カーペンター兄妹デュオ70年代世界中

♪イエスタデイ・ワンス・モア♪
 
 
 
♪トップ・オブ・ザ・ワールド♪ など
 
 
 
多くNo.1ヒット飛ばしまくりました。


 

日本では以前に「未成年」というテレビドラマ

(SMAP香取慎吾反町隆史などが主演)の主題歌
 
名曲中の名曲である
 
♪青春の輝き♪が使われて
 
人気が再燃したりもしました。
 
(この名曲は今聴くとカレンの歌う歌詞切なすぎます・・・。)

 
 
 
カレン親日家だったこともあり

日本には1972~74年3度来日して多くの

聴衆をその天性才能と言われた美声魅了しました。
 

以前に私が見た動画1974年日本武道館での

来日公演テレビ放送された時の模様だったのです。


この当時の放送日の事はよく覚えています。

私は小学5年生でした。

日曜日の朝から3歳上洋楽好き

今日は♪カーペンターズ♪
 
コンサートテレビ放送されるんだと

表情高揚感を浮かべていたのです。
 
 
特に洋楽好きではなかった私ですが

ただならぬ雰囲気に引っ張られるように

放送時間にとテレビの前に姿勢を正して

武道館公演の模様に見いったのです。


動画その時記憶

鮮明に甦らせてくれましたが、

何よりも♪カーペンターズ♪の歌、

特にカレン歌唱力が素晴らしく古さを

感じさせないことに改めて驚かされました。
 
(;゜0゜)
 

そして、同時に以下のシーンでは不覚にも

からがこぼれてきました・・・。

     (T_T)
 
 
♪シング~SING~♪という名曲
 
 

子供コーラス部分を日本児童合唱団

フューチャーして日本公演用歌詞

日本語に代えて素敵に歌っています。
 
 
♪SING 歌おう、幸せが来るように~♪と・・・


しかし、カレンには幸せは来ませんでした・・・。
 
 
ご存知の方も多いでしょうが、
 
74年来日公演から8年後・・・、

カレン拒食症の影響から心不全

32歳短い生涯を閉じたからです・・・。

拒食症となったきっかけ様々な説がありますが、
 
 
カレンが自らの体型(それほど太っているようには

見えませんが下半身を特に)を気にしていたとか

有名人ゆえに雑誌などで体型

揶揄されたからだと言われています。
 

 

75年頃ダイエット成功目指して

代謝活発にしようと

甲状腺内服薬下剤飲み続け体調をくずし、

ステージ上で倒れてからは表舞台への登場

激減していきました。


そして、私がの♪カーペンターズ♪存在を

忘れていた20歳前にその訃報

マスメディアを通じて知ることとなりました・・・。


ショックでした・・・。
 

当時はまだ拒食症という病名は一般的ではなく

カレンという世界的有名人がその存在を

世に広く知らしめたとも言えるでしょう。
 

74年武道館公演でのカレンは本当に素敵でした・・・。
 

歌が上手いだけではなく、

歌の途中で観客からの拍手などに

細かく感謝の表情や仕草で応える気配り

場慣れしていず緊張感いっぱいの児童合唱団

チビッ子たちに対する低い視線から

優しい眼差気配り。


アンコール終了後舞台袖に下がりながら

贈られた花束

ピアノ置き忘れたことに気づいて

慌ててステージに戻り、

照れくさそうに観客席に視線を向けるご愛嬌など

数えあげたら切りがありません。


ダイエットはあくまでも行った本人を以前より

健康的・美容的輝かせる目的

始めなければならないと私は考えています。


カレン過剰なダイエットの影響による

死という負の教訓

どれだけ活かされたかは判りませんが、

私が成功したダイエットを含め現在では

様々な健康的なダイエットが世の中に

普及していることは喜ばしいことです。


しかし、それが70年代に
 
普及していれば・・・。
 
 
もしかしたら、年齢積み重ねても

世界中どこかで今もカレン

74年武道館公演でのような輝き

見せ続けてくれていたのではと

切なくなります・・・。
 
(ノ_・。)
 

今年もこのブログを
 
天国にいて敬愛する

可憐(カレン)
 
カレン・カーペンター

哀悼のダジャレ桜と共に捧ぐ・・・。

    (´・ω・`)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆