佐藤ママのライブ配信で印象に残った言葉。

質問。

「子供の中学受験入塾を検討中だが漢字検定、算数検定、英語検定も受験した方が良いと言われて焦る。佐藤ママのご意見聞かせてください。」


佐藤ママのお答え。

「やりたくなるけどあれやこれやらないのが実力を付けるコツ。

皆さん心配だからと言ってやりたいこと集めすぎて虻蜂取らずになっている。

中学受験なら塾だけやる。真剣に集中して取り組み足元をちゃんと固める。やることがたくさんあると頭の中が散らかり子供も混乱する。」


自分の事です笑い泣き次々に新しいドリル、教材買ってどれも中途半端なのがたくさんあります。


でも佐藤ママのお子様達は優秀だから漢字は公文で覚えて、英語は中学からでも間に合った様な気もします。凡才の娘にそれが通用するのか驚き


今の娘に本当に必要なことは何か見極めるのは非常に難しく親の技量が問われます。習い事含め取捨選択してみようと思うきっかけになった動画でした。