先日、オンラインでの無料勉強会

「ファンドアナリスト様と学ぶ

投資信託」を開催いたしました。

 

ゲスト講師をお迎えしての特別企画。
 

さわかみ投信様の運用調査部から

敏腕イケメンのおふたり、

村瀬氏、森實氏がいらしてくださいました!

 

さわかみ投信主催のイタリア視察旅行に参加した時、私達一般参加者を暖かく対応してくださったお二人です。
全員集合写真は伊ブルネロ・クチネリ社にて。

さわかみ投信社長澤上龍氏やクチネリ社CEOリカルド・ステファネッリ氏もご一緒に。

 

20名を超える方がご参加くださった今回、

まずは私より「投資信託とは」という

基本のお話しでスタート。

 

そのあとお二人にバトンタッチ。

 

”投資哲学”や長期投資の良さをはじめ

熱いお話しに、みんな前のめり!

 

投資哲学、

なじみのない言葉でしょうか。

でも素敵な響きではないですか?

image

事前に、私からお二人には

参加する方の中には個別株を

保有している方もいると

お伝えしておりました。

 

そのご配慮もいただいたのでしょう

お二人それぞれ、担当する企業から

一社、詳細かつ熱い企業(銘柄)分析を

してくださったのです!

 

アナリストの方から直に

着目点や分析や投資判断を聞けるとは!

めちゃくちゃ貴重な機会。

 

有料級な内容を聞いていただけて

みなさんに「参加した甲斐があった」

と感じていただけたらな〜、

と思いながら聞いてました。照れキラキラ

 

 

 

終了時、

今回の印象やご感想をお願いいたしました。

 

続々届くメール、想像以上に

喜んでいただいたのがわかり、

 

さらには…もう〜!

皆様っ、さすがっ!

 

気づきと学びの姿勢がはっきりわかる

暖かくて素晴らしいコメントが

多く寄せられましたのです。

 

私、感動に打ち震えておりますキラキラ

 

ほんの一部ですがご紹介させてください。

 

サムネイル

みなさん本当に聞きやすく、分かりやすかったです!

さなえさんの補足もすごく有難かったです!

少し構えながらの参加でしたが、さなえさんのお声がけなら…と参加して本当に良かったです!

 

すごく良いご縁を頂けたのではないかと思います。デビュープロジェクト参加したいと思います(^^)

 

本日は本当に有難うございました!

 

ムラセさん、モリザネさんの「企業を応援」していらっしゃる志の高さを感じましたが、特にモリザネさんの自動車部品メーカーのお話しには聞き入ってしまいました。

 

世の中の流行りに向き合い過ぎず、企業の強みを活かしていく等、私もかつては自動車部品のメーカーに勤務していたので、在職中にそのことがわかっていればなぁと思いました。

 

今日のような講義があったらまた参加できたらありがたいです。

サムネイル

 

サムネイル

お金のことをまだまだ分かっていない中で、投資信託さんなどお金を扱う会社には利益第一というイメージがありましたが、

 

自分たちだけでなく、社会全体を良くしたいという、三方良しの考えで価値を大事にするこんなにも心のある会社さんがあるのだとビックリしました。

 

株と投信の違いは分かっていたものの、須田さんの寿司とロールケーキの例えが秀逸でした。

お友達に質問されたら使わせて貰おうと思います!

サムネイル

 

サムネイル

知識も大してなかった時に購入を開始した10数年前の自分を褒めたいと思います(笑

継続購入し、完全にほったらかしにしていましたが、全く売却する気もないので、これからもあと10年位はいい意味で放置させていただきたいと思っております。

 

また、個別銘柄で購入タイミングを失っていたNVIDIAがしっかり含まれていることも個人的には大感謝です!

 

今後もこのような機会があれば、ぜひ参加したいと思うとともに、さわかみファンドのイベントにも参加しようと思います。

 

さわかみさんの理念がとても素敵だと思ったので、まずキャンペーンに参加してみようと思います。

 

参加者の方の質問もとても勉強になりましたし、さわかみのお二人の説明もわかりやすかったです。

早苗さんのフォローのおかげで、より理解できました。

ありがとうございました。

サムネイル

 

サムネイル

村瀬さん、森實さんの分かりやすい企業紹介、株価暴落に備えてなど興味深い話を拝聴し良かったです。

 

早苗さんの補足も分かりやすく、コロナで暴落の時にした行動についてなど、内容の充実した1日でした。

ありがとうございました。

 

「投資をしてお金が増えた後、どう使いますか?」という言葉でハッとしました。

 

増やすこと自体を目的にしようとしていたので、増えた後で何に使うか、ワクワクしながら投資を楽しみたいと思いました。

サムネイル

 

サムネイル

さわかみファンドの社長の言葉が、私にはとても大きな印象として残りました。

私は、今まで安定ということに重きを置いてきました。

 

でも、「投資哲学」や「意志」という観点を知って、暴落時の大量入金の意味が理解でき、アクティブファンドの良さを改めて感じた、今回の勉強会となりました。

 

「自分個人も、相手(企業)も、そして社会もよくなるWin-Winを目指したい。

そのために、自分のお金を回していきたい。

そうするには、どうしたら良いか?」の問いに、答えをいただいたように思いました。

 

このことは、早苗さんも「投資をするとき、私にとってこの企業・会社にはぜひ頑張ってもらいたい、という思いがあるからこそ、投資をしています」と仰っていたと記憶しています。

今日、そのことが腑に落ちた気もちでした。

 

また、さわかみファンドの方から「今日は、例として内燃機関事業という特殊な例をお話ししましたが、次回はもっと身近な例も取り上げていきたいと思います」とのお話しもあり、ぜひ、次回も聞いてみたいと思いました。

 

投資についての興味が、より広がった素晴らしい機会でした。

ありがとうございました。

 

投資で資産を増やすことに何故か抵抗感を感じていて、ただコツコツ貯めることを頑張っていました。

 

今日の勉強会をキッカケに少しずつ知識を増やしていけたらと思います。

超初心者なので、さなえさんのお寿司、ケーキの例えがわかりやすかったです。

 

さわかみさんのどういう視点で企業を見ているかという詳細のお話しになるほどと思いました。

サムネイル

 

サムネイル

投資信託を選ぶにも色々な形があると言う事が、とても印象に残りました。

あと、早苗さんもお話しされていたように、応援したい企業を見極めて選ぶと言う内容も、投資家としての在り方として微力でも関われる事に楽しみを見出せる事に気づきがありました。

初心者🔰マークの私なので、全てが新鮮でした。

さわかみファンドさんの存在を知って、選択肢が広がりとても良かったです。

そして、担当者の熱量を感じて、なんかエネルギーももらいました。

ありがとうございます!

 

ゲストがいるセミナーをまた是非開催して欲しいです。

ジャンル問いません

 

終了後さわかみ投信のお二人からは

開口一番「楽しかったです!」という

嬉しいお言葉をいただきました。

 

「参加者みなさまが、にこやかに

うなずきながら聞いてくださって、

1対1でやっているような感覚

もありました。」とのこと。

image

ご参加のみなさまのおかげです。

ありがとうございます!

 

 

※上記補足

上記のコメントの中にあるデビュープロジェクトとは:

この勉強会企画を進めていた中、偶然にも

「毎月1,000円を3年間差し上げるので

長期投資デビューしませんか」という

面白いプロジェクトがはじまったので

そのご紹介を村瀬さんがしてくださったのです。

 

ご興味ある方はさわかみ投信様のHPをご覧ください。

長期投資家デビュープロジェクト

 

image

ご参加いただいたみなさまと

多大なご尽力いただいた

さわかみ投信の皆様に

心より御礼申し上げます。

 

またの機会に皆様のご参加を

おまちしております!

 

\チャーちゃん部長だより/

元ノラだから?お外が大好きなチャーちゃん。

ベランダでゴロンゴロンするのが気持ち良い季節になりました。

 

ではまた!