3月のカオラボシェア会

先日無事終了いたしました。

 

    

カオラボとは?


詳しくは下記WJ Productsの

オフィシャルサイトをご覧ください。
🔻 🔻 🔻
メンタルコーチの第一人者

ワタナベ薫さんが主宰されている
オンラインサロン カオラボ

(クリック↑で別ページが開きます)

 

私はサロンの初期からの参加メンバー。

毎月の配信後にシェア会を開催している

ライフコーチの1人です。

 

 

 

今回のカオラボのテーマは

「セルフコーチング」。

楽しみにしていた回です。

 

なぜかというと

 

コーチングを学んだ方なら

多かれ少なかれ

自分で自分に問いかける

セルフコーチングを

したことがあると思うのですが

 

私もたまにやってみるのですが

そのたび思うことがあるのです。

 

それは、セルフコーチングを

自分でやるのは限界を感じるニャータラー

ということ。

 

だから今回のカオラボ配信と

そのあとのシェア会では

他の方の意見がいつも以上に

楽しみになってたのです。

 

結果今回のシェア会、

もうめちゃくちゃ有意義でした!

ご参加の皆様に感謝✖️100!!

 

猫 キラキラ 猫 

 

私にとって一番の収穫は

ご参加者それぞれのセルフコーチング時の

課題ややり方などを聞けたこと。

 

たとえば

「頭の中でやるからできなかったけど

書き出してみるとうまくいく」
(by MCCのコーチ仲間小林桂子さん)

拍手!

 

毎回ワークブックの表紙は事務局の

シンジさんがお作りになるそうですが

今回はどんな感じの表紙なのかも楽しみのひとつです。

今月も素敵な雰囲気で、まるで雑誌の表紙ですよね。

キラキラ 猫 キラキラ

 

一方、今回の内容では

コーチ以外の方にとっては

コーチングの構造の部分や

セルフコーチングについての説明が

もしかしたら理解しにくいのでは?と

事前に感じておりました。

 

(案の定、わからなくて書けない…

という方もおられました。)

 

時間内にどうしたら

ちょっとでも理解を深めて

いただけるか、そのあたり

実はいつもよりちょっぴり必死でした。

 

猫 キラキラ 猫
 

今回の重要キーワードは主体性。

自責・他責のことなども含めた話が

薫さんからあり

その内容がすごく大切でしたし

 

しっかり覚えておきたいと思いました。

文字起こしして、自分の中に

しっかり落とし込みます!

 

あっという間の2時間となり

今回も楽しく学びの時間が終了しました。

 

毎回皆様から嬉しいお声をいただくのですが

今回はより真剣に取り組んだからこその

ご感想をたくさんいただき、

感動している私ですキラキラキラキラ

心からありがとうございます!

 

それだけみなさん感じるところが

多かった配信内容だったのですね。

 

【シェア会ご感想の一部】

 

・ 参加者A様

今回もシェア会の開催、ありがとうございました。

ご参加の方々の意見をシェアすることのメリットが実感できる機会となりました。
 

セルフコーチングの【目標達成型】【課題解決型】のご説明もわかりやすく教えて頂きありがとうございました。

 

本当はどうしたいのか?それはなぜ?自分に問いかけながらの答えを出すこと今の生活は自分が選択した結果・自責であること

 

主体性を発揮する場は?という問いなどでは実は自分が逃げていて、向き合っていなかったのではないか、と気づくここともできもっと自分と真剣に向き合って生きること課題なのではと思いました。

今回もシェア会の開催をありがとうございます。

 

・ 参加者 B様

セルフコーチングの重要性と、それが主体性にも繋がっているんだということが、認識できた瞬間があったのが嬉しかったです

ありがとうございました

 

・ 参加者 C様

薫さんの動画をもう一度一緒に見てその場で学び合いができる点、そして早苗さんが振り返りのポイントをアナウンスしてくださるので、さらに的を絞って確実に学んだ感じがありとてもよかったです。

ありがとうございました!

 

参加者 D様

早苗さんの字幕付き動画には驚き感心しました。

リアルカオラボでは薫さんとコメントに集中してしまいますが、早苗さんのシェア会では発表もあるので真剣に向き合うことができました。

 

セルフコーチングは気が重いテーマと思っていましたが、普段やっていることに気づけたことも発見でした。

 

そして何より早苗さんのファシリテイトは声もペースも心地よかったです。

本当にありがとうございました!

 

参加者 E様

今日もありがとうございました。

振り返りの時間を持つ事で、聞き漏らしていた部分から新しい発見があり充実した時間になりました。

皆さんのご意見から、気づきも生まれました。

セルフコーチングをもっと活用してみます。

 

・ 参加者 F様 ・

カオラボがより深く学べる時間になりいろいろな方の、考えを知りとても良かったです。

 

・ 参加者 G様 ・

楽しくて、学びも多く、よい時間を過ごせました。

私は集中するのが苦手なので、少人数で集中して振り返る時間はありがたかったです。

 

そして、さなえさんの進行のすばらしさ。また参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

・ 参加者 H様 ・

今日もありがとうございました。

もう一度自分で復習しようと思いました。

セルフコーチングができないなぁと思っていたけれど、みなさんの話を聞いて出来ている自分に気づくことができて嬉しかったです。

 

学んでいることと、実際にやっていることの紐づけができるともっといいなと思えたことが収穫でした。また、よろしくお願いします😊

・ 参加者 I 様 ・

カオラボでテーマを募集された時にコメント欄に記入するほど、セルフコーチングは気になるテーマで、シェア会に参加したいと思っていました。

シェア会後にはじわじわと気付きが起きています。
私も自分への質問の限界を感じていましたが、セルフコーチング中に気付きを得られなくてもいいと思えるようになりました。
以前セルフコーチングした時、行動に移した時にアハ体験があったことを思い出したからです。


行動をしてみて気付けることもある、コーチングだけで気付こうとすることにこだわらなくてもいい、とちょっと気が楽になりました。

ほかにもさなえさんや参加された方のお話により色々と気付きが起きているので、参加して本当に良かったと思います

 

次回のカオラボテーマは「人間力」

これまた楽しみなテーマ!!

今からワクワクです。

 

次回もシェア会を開催いたします。

ご興味ありましたら

初めての方もお気軽にご参加ください。

告知は近日中にこのブログにていたします。

 

3月31日は未来手帳シェア会

昼夜2回オンライン開催です。

今回は夜の回に久しぶりにゲストをお迎えします。

なんと海外から。声の専門家!

お楽しみに!

 

 

 

 

おまちかね(?^ー^)

今日のチャーちゃん

久しぶりに日差しが暖かい朝

ベランダでゴロンゴロンする

ご機嫌チャーちゃん部長です。

指を出すと必ずこうして

顔をなすりつけてきます。

一緒に日向ぼっこする至福の時間です♡

 

 

ではまた!

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

コーチングの師匠でオンラインサロンカオラボの

主宰者ワタナベ薫さんのご著書を

少しだけご紹介いたします。