本日もお立ち寄りくださいまして

ありがとうございます

 

3月10日茨城県薬剤師会館にて

薬剤師様に向けた

接客コーチング研修を

させていただきました。

 

 

参加者は県内の薬剤師の方々。

 

ドラッグストア大手から

街の身近な薬局まで

形は様々ですが、

店頭で患者様の処方箋の

対応や相談を受ける点は同じ。

 

皆様が抱える課題なども共有しながら

ワークブックをもとにして

その書き込みの内容を

参加者同士でシェアしたり

ロープレも取り入れて

3時間過ごしていただきました。

みなさまの熱心さが

ひしひしと伝わってくる会場。

 

講師として大変ありがたく

有意義な時間となりました。

 

終わりにアンケートをお願いしました。

嬉しいお言葉の数々をいただき

感激いたしました。

 

☟  ☟  ☟

 

機会があればもう少し深い話を聞きたいと思いました。

 

・とても参考になったので、3時間が短く感じました。 

 

・大変勉強になりました。コーチングに興味が湧きました

 

・コーチングとは「何ぞや」という講義ではなく「実践」でした。

自分自身に問いかける」 という意味がわかりました

 

・須田先生の講義を聴いて、相手について聴・共感が信頼感を得るために特に重要なんだと分かりましたロープレをしてみて、自分の服薬指導が早口で上から目線だと分かって良かったです。

 

・2回目以降でも自分の名前を言う事をしていなかったのでハッとしました

 

話し方、接し方で相手の対応が変わることがわかった。今後はまず笑顔から入りたいです。

 

・「大きな愛」を持って、仕事に家庭に帰りたいと思います。ありがとうございました。

 

アドバイスとコーチングはまったく違うものだとは知らなかった

 

普段は使わない頭を使った。とても刺激になった。 

 

・患者さんとの信頼関係を築くため、先ずは自分自身の精神(心)を平穏に保つことが大切 だと思いました。相手を安心させてから話を進める「間(ま)」も大切だと思いました

本日は貴重な講義をありがとうございました。

 

・上から目線ではなく、本人にやる気にさせるスキル、本人を傷つけない確認のしかたなど、 大変参考になりました。

 

現在、実習生を受け入れています。明日から生かしたいと思います

 

・わかりやすい話ありがとうございました。普段は相手のことばかり…さて自分の態度はどうだったろうか、日々の自分のことを考えるいい時間を持つことができました。

 

何気なく話をしている言葉や態度をもう少し考えなおしてみることが大事であると思い ました。もっと丁寧な言葉遣いをしたいと思いました。

 

・ 大変勉強になりました。再度、研修会を受けてみたいと思いました。

 

 ・大変気付きの多い内容で勉強になりましたコーチングは初めてで書けませんでしたが、 今まで自分がやってきていたことが多かったです。

 

・明日からもさらに今日学んだことを生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

ご感想で何より嬉しかったのが、

コーチングについてのご興味が

多くの方から寄せられたことと、

 

ご自身の内観により気づきを得た

とおっしゃっていただけたこと。

 

この”気づき”を得るのが

まさにコーチングの真髄だからです。

 

 

2024/3/17付茨城新聞に取り上げていただきました。

 

この会の講師をお引き受けできたことにより

私自身、得るものが多い

大変ありがたい機会となりました。

 

公益社団法人茨城県薬剤師会

事務局の皆様はじめ

ご関係者の皆様と

応援・ご協力してくださった

友人知人の皆様

 

この場をお借りして

心より御礼申し上げます。

 

 

【お知らせ】

3月度の

カオラボシェア会

今週開催いたします!

 

オンラインサロン

カオラボのメンバーの皆様

お時間あいましたら

ぜひご参加ください。

 

3/20(水_祝) 20:00-21:30
Zoom・無料

 

詳細・お申し込みは下記ご覧ください

前日の18時〆切とさせていただきます

受付終了いたしました。

次回の告知は4月上旬にいたします

 

 

 

ではまた!

今、日立市記念図書館にて開催されている

「ネコだらけ展」

そのボードにうちの歴代チャーちゃんの写真も

貼っていただいています!

=====

 

私のコーチングの師匠のお一人は

ご存知ワタナベ薫さんです

コーチングベースのご著書をたくさん出版しています。

中でもおすすめのいくつかをご紹介