雑誌プレジデントの最新号

を読んでおりましたら

興味深いアンケートの記事に

惹きつけられました。


(プレジデント社刊 2023.11.17号)

 

プレジデント調査室

ビジネスリーダーの偽らざる本音 

のページ。

 

今回は

「コーチングの経験はある?」

と題した調査です。

 

 

ビジネスコーチング特化の

クライアント様を募集しようと

思っていた矢先の私です。

思わず読む力が入りました

 

これによりますと

コーチングについて

・「経験あり」が4割弱(Q2)

・「受けてみたい」が8割(Q8)

 

勤務先でのビジネスコーチングの

  導入が進めば良いと思う

の問いには

”そう思う”が約8割(Q6)

 

さらに私が一番ワクワクしたのが

Q10 なぜ日本の

ビジネスコーチング市場が

伸びると思うのか

の記述回答の例でした。

 

掲載されている文章を

引用させていただきます。

・モノではなく心にお金を使う

時代が来るから

 

・有効な人材育成手段だから

 

・世の中がまだ

「ティーチング(指示命令)」主流だから

 

・社員のパフォーマンス向上には

知識研修だけでは限界があるから

 

・経営者・経営幹部に求められる

視座や視点が拡大しているから

 

この回答にはうなずくばかりでした!

 

まさにこの辺りの課題を私なりに

感じ取ってビジネスコーチングの

クライアント様を募集したいと

思うに至ったからなのです。

 

以前も書かせていただきましたが

ビジネスコーチング需要の

高まりについての流れが

はっきりとわかる事象として

 

今春コーチング会社が

新規に2社、ほぼ同時に

東京証券取引所に上場している

ことがあります。

 

それだけ需要と将来性がある

事業分野と思っています。

 

 

プレジデントの読者層には

元々が人材育成や自己成長に

興味がある方が多いと思われますが

 

それにしてもなんだか

「あなたがやりたいと思っていること

間違ってないですよ」

 

と背中を押していただいたような

嬉しく頼もしい気持ちになった

アンケート記事でした。

 

 

    

皆様、

コーチング受けたことありますか?

ご興味ありますか?

それはなぜですか?

 

よかったらコメント欄にて

お聞かせください。

ではまた!

 

\本日の宣伝部長/

11月というのに半袖でもいい陽気。

居間の窓を開けておりましたら

チャーちゃん部長が外を

眺めにやってきました。

日差しを浴びて気持ち良さげ