ようこそ、ここへ クッククック〜☝🏻
わたしのアメブロへ
だいすきっな~淳子さんを~綴ります
 
 

 

こんばんは


もう4月ですねーー🌸🍃




1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
とはよく言ったもので
ここ3ヶ月は本当にあっという間でした



今日は大学4年生はじめての授業日でした!
私は6年制なので
ここが折り返し地点です。
自覚と行動力を持って
新学期過ごしていきたいものです。




なんて言っておきながら
昨日の夜、ヤダヤダ行きたくないーーーと
さっそく駄々こねていました…🙃







さてさて、
今日は澪つくしのお話しを。





2月になるまでNHK BSで
再放送されていることを
知りませんでした





淳子さんからいただいた
お返事の手紙で知りました。
これは実質、律子さんに
教えてもらったことになりますね笑
( りちゅこさん生きてたーーーーっ😚
     律子さんは不死身説立証です!笑)





しかし、その頃の再放送は
もう110話あたりまで進んでいました…

もうだいぶ後半…😳!




ありがたいことに、
NHKオンデマンドが
1話から全話配信していたので
それから毎日しがみつくように観てました笑



最終回までには再放送に追いつきたいな
と思い、ここから私の
「♪追いかけてミオツクシ(字余り)」生活
が始まったのです



♪ 追いかけてミオ〜ツクシ 
   再放送は進む〜
   果たして〜最終回ま〜でに
   わたし追〜いつけるかしら〜




結果、3週間で追いつきましたーー✌🏻
暇人だなァなんて言わないでくださいね
それほど澪つくしが面白かったのです!!!




正直、今まで朝ドラは
全く見た事がありませんでした。

完全に律子さん目当てで見始めた私でしたが
今は律子さんロス以上に澪つくしロスです。

いやぁー、ほんとうに面白かったーーー



想像の斜め上をズカズカと突いてくる
ジェームス三木さんの脚本には参りましたね🙇🏻‍♀️



当時の視聴率が50%超えだったことに
深く深く頷けます。赤べこのように頷けます。












いつだって人を1番、自分を2番に考えるけど
自分の中にある芯は決して曲げないかをる。


どこまでもどこまでもド直球な惣吉さん。
(私は惣吉さん派です😘)


すぐ怒鳴るけど
実は誰よりも寛大なお父さん。


自分のお腹から生まれた子じゃない
子どもにも同じ優しさで接した母たち
ちよさん、るいさん。 


かをるへの愛は大きいけれどいつもどこか
かをるに届きそうで届かない梅木さん。
(最後の手紙も手紙自体は届いたけど、
 言葉は届かなかった…)


一言多かったり場違いなこと言っちゃっては
すいませんとしょんぼりする
おとぼけツエさん。
(ツエさんのキャラだいすきー!笑)


空気読めない発言が多い素直ボーイ英一郎。


そして、
問題ばかり持ち込む親不孝者で、
だからこそほっとけない存在の律子さん。


最期の最期まで美しかったなァ


あの息の引き取り方は
見いっちゃいました
まばたきできなかったです



話してる途中で目を開けたまま
フッと逝ってしまうことって
実際あることなんだろうけど
現実でもテレビでも見たことがなかったので
本当に怖くて、ゾッとして、
悲しかったです。
あぁ、りちゅこさん…😭😭




律子さんに関しては特に話したいことが
たーーーくさんあるので
(セリフ、お召し物、人間性、etc…)
また別に書くことにします✍🏻





物語は終わってしまったけど、
きっと、澪つくしの世界では今も
坂東家と吉武家は騒がしくも温かく
過ごしていると思います



そして、お魚はもちろん、お肉にも色々なものに
醤油が世界中で使われるようになったのは
英一郎が力を尽くしたからだと信じてます




緊急事態宣言中の春休みに
彩りをもたらしてくれた「澪つくし」、
ありがとうございました。


また明日も朝がやってくることが
楽しみー!!と思える日々でした。



そしてなにより、
教えてくれた律子さん、淳子さん
ありがとうございました!