ようこそ、ここへ クッククック〜☝🏻
わたしのアメブロへ
だいすきっな~淳子さんを~綴ります
 
 

 
 
3年前の今日は
〝Thanks45 〜しあわせの青い鳥
    [The Live Anthology]〟
の発売日だったのですね
 
 
 
こちらはまだ持ってません…。
セイ!ヤングMCも聴きたいし
ブックレットも読みたいッ!
 
やっぱり、しあわせの青い鳥には
どうぞ行かないでこのままずっと
私のこの胸でしあわせ歌っていてほしいですし。
そのために、まず私の胸に呼ばないと!
近いうちにゲットします😉
 
 
 
今回はそのThanks45の中にも収録されている
〝リサイタル6〟のお話を。
 
 
1979年9月8日
淳子スーパー・ライブ  リサイタル6
@渋谷公会堂
 
 
 
私が初めて聴いたライブ音源です。
リサイタル1から順に聴くつもりでいたのですが
このジャケ写がとっても素敵で
気づいたら再生ボタン押してました
 
 
淳子さん、楽しそー!弾けてるー!
いまにも叫び声が聞こえてきそー!
 
 

 
 
こういった形で共有できるのですねえ
淳子さんファンとしても、
ブログにおいても(なんと12年も続けておられるのです…!)
大先輩のsjghdさんのブログを参考にさせていただきました。
 
貴重な記事や写真がたっっっくさんで
情報の宝庫のようなブログです。
日々勉強させてもらってます!
 
こちらから読めます
 
 
 
音源をひととおり聴き終えたとき
あまりの余韻に
わたし、少しボーっとしてしまいました。
 
 
 
 
【序曲】
 
〝アイドル 桜田淳子〟というより
〝エンターテイナー ジュンコ サクラダ 〟な曲。
ステージに立つ淳子さんにピッタリ。
詞は山川啓介さんなのですね。さすが…👏🏻
 
 
 
 
 
【SEPTEMBER】
 
本家では12月になっても
夏の恋を引きづっている男性を、
淳子さんver.は夏の恋を風に流し、
また新たに歩き出そうとしてる9月の女性を
歌っています。
洋楽と邦楽、夏と冬、男と女、未練と潔さ…
沢山の対比が隠れているんですね
 
 
 
 
 
【サンタモニカの風】
 
ファンの方たちのコールが最っ高!
なんて言ってるのかよく聴き取れないけど
ワンツーワンツーのところ!!笑
こういうのって誰が考えて、
どうやって周りにも伝わっていってたんだろう。
 
 
 
 
 
【しあわせ芝居】
 
このイントロが流れると
全神経を耳に集中させたくなる。
生演奏ならではの通常より
ゆっくりな演奏が切なさ増し増し…
 
 
 
 
 
【フランク・ミルズ】
 
始まった!!ミュージカル!!
これ台本無しで話してるの?すごい…
「あんたみたいのに乗られちゃ
 車が可哀想だよお嬢ちゃん」
「余計なお世話よこの暴走族!」ってところ
なんだか初恋時代の最初のシーンみたい笑
 
 
 
 
【ボーン・トゥ・ビー・ワイルド】
 
ひゃーーかっこうぃーーー!
交互にやってくる淳子さんの低音と高音たまらんです
 
 
 
【アクシダン】
 
えっ、うそっ、ミッキー…!!??😭
もう完全にミュージカル。すごい…
 
 
 
 
【陽はまた昇る】
 
ミュージカルの結末にしんみりしてたのに
最後の盛りそばとおかめうどんの電話のくだりに
全部持っていかれたよーーーー笑
 
 
 
 
【ホット・スタッフ】
 
これ好きな曲!!!お気に入りっ🌟!!
幼稚園の頃通ってたスポーツクラブで
いつもかかっていて当時から好き!!
だけど曲名は、今の今まで知らなかった。
まさかここで知れるとは!!
淳子さんありがとーーう
英語もとってもかっこうぃ〜〜〜
 
 

 
【デイ・ドン】
 
これはステージの端から端までフルに使って
踊り弾けてる淳子さんを容易に想像できる。
そして淳子さんはいったい
何個の声色を持ってるのでしょうか
喉に20人くらい住んでます??
 
 
 
 
【ラスト・ダンス】
 
さっきまでディッドン!ディッドン!って
歌ってた人と同一人物とは思えないしっとりさ
 
 
 
【パーティー・イズ・オーバー】
 
なるほどお。これを歌うために
パーティーのストーリーにしたのか!
 
 
 
【ヒットメドレー】
    ねえ!気がついてよ〜あなたのすべて
    〜夏にご用心〜気まぐれヴィーナス
    〜追いかけてヨコハマ〜リップスティック
 

ここで私の涙腺崩壊しました。

この空間がとーーーっても楽しそうで楽しそうで…。
あー生まれる時代間違えたーーーという思いと、
いや!でも、こうして音源が聴けるだけでも
十分幸せなことだよなぁという思いと、
これがリサイタルの集大成かという思いと、etc…。

ファンの歓声も一段と大きく、
団結した淳子コールも相まって泣いちゃいました。
はぁぁ…ライブっていいですね😭😭
 
 
ちなみに、ヒットメドレーの中で1番好きなところは
リップスティック1番歌い終わったときの
「ハッ!!」です。(マニアック!!笑)
 
 


 
ファンクラブ会報「さくらんぼ」には
以下の曲も歌ったとありました。
収録されていないものもあるのですね…
 
 
 
♪ MAGIC TO DO
♪ MISS KISS
      わーーだいすきな曲!
      いいなぁ、盛り上がっただろうなぁーー
      エムアイエスエスッ ケーアイエスエスッ🙌🏻
♪ 関白宣言に対する宣言 (?)
     さだまさしさんのことも少し書かれていたので
     これは関白宣言の替え歌だったのでしょうか?
     調べてみたのですがよく分からず…

✿ 追記 2021.6.4 ✿
「関白宣言」の替え歌で
「逆・関白宣言」を披露したこともありました。
と、Thanks40のSPECIAL BOOKで淳子さんがお話していました。
さださんの大ファンだった。ともお話していました。

♪ 主人公
♪ ラブ・ラブ・ラブ
♪ VOULEZ-VOUS 
♪風の中のさよなら
♪時代
 
 
聴きたかったなーーー
実際に行かれた方の感想、是非お聞きしたいです!
 
 
 
長くなってしまいましたが最後まで
読んでくださりありがとうございました😊