認知症疾患の啓発のコマーシャルが最近

テレビで流れていますね。テレビ

(ちびまるこちゃん一家が出演しているCM)

認知症のことで調べていると

地域包括支援センターというものがあることを

初めて知りました。目

2005年介護保険法により

地域包括支援センターが各地域に設置されたそうです。

地域包括支援センターは介護や

認知症 ケア 認知症 介護 認知症 看護 などについても

相談できる窓口です。


パソコンで検索できるので

さっそく自分が住んでいる地域、夫、

自分の実家の近くにあるセンターを検索

してみました。アイコン:検索


全国に約4000か所もあるということで

(中学校単位の地域で設置されているようです)

歩いて行けるような場所にありました。(^-^)


こんな近くに相談できる場所があったんですね。


地域包括支援センターでは

ケアマネージャーさん、看護師さん、介護士さんなど

介護に詳しい専門の方が相談にのってくれるということです。


病院にはちょっと行きにくくても、

こちらで少し気になることがあれば

気軽に相談できそうです。(‐^▽^‐)




住み慣れた町で安心して生活ができるよう

地域包括支援センターなどを上手に

利用していきたいですね。




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ