コロナウィルスが流行し始めてからも
私の仕事(保育園)はいつも通りしているけど

・今までより(それこそ本来なら当たり前だけど)体調が悪い子にはきちんと親御さんにその旨を伝えてお家で過ごしていただくようにしてもらうことは増えた。

そして家では
家族みんなが家にいることが増えたことで

・家族との会話が増えた。

・外食が減って家族で協力して
ご飯を作るようになった。

・土日も今までに比べたらほとんどの予定が
白紙になり外出もしないので
今まで後回しだった家のことに目が向き
片付けや掃除を自然にするようになったので
前に比べたらスッキリした状態が
キープできている。

・「なるべく家でできること」という条件はつくが、自由な時間が十分にあるから、それぞれに好きなことをして過ごしているので基本的にはみんなご機嫌である。(夫と長女はお絵描き、次女はYouTubeとモノづくり、私は今「救命病棟24時」のDVDを最初から見ている(笑)松雪泰子と松嶋菜々子が今見ても美しすぎて見惚れる💕🤣)

・手洗いはこまめにするようになったし夜もお風呂に入って早く布団に入るなど、ズボラ三日坊主の私でも健康を今までよりは意識している。


もちろんね
コロナウィルスの流行のせいで我慢しなきゃいけないことや残念なこともたくさんあった。

だけど
私の心はなんだかとっても平和な気がする。
私の身体もなんだか楽な気がする。


自分にとって何が大切で何が必要なのか

いろんなものが削ぎ落とされて

本当に欠かせないものや大切なもの
が見えてきたような気がする。