7.24 5年と105日目

今日の雷雨は恐ろしかったですね。

どこかに落ちたんじゃないかと思います。

都内では停電になったところもあったみたいですね。

幸い室内にいたので被害にはあわなかったうえに、

ひどい天気だったため、仕事の予定がキャンセルになったりで、

余裕をもってたまっている仕事することができました。

荒天の方が時々好都合のときもあるので、一概に雨は困るなということではないのですが、

天気はいい方がすっきりしますよね。

「本日はお天気に恵まれて・・・」

という挨拶はあまりつかうべきではないと昔の職場の上司に言われたことがあります。

それ以来、注意していますが、確かにそうだなと思います。

晴れている方がうれしい人と、

雨が降った方がうれしい人と、

雪が降らないと困る人や、

気温の寒暖がないと困る人など、

いろんな人がいるから、自分の都合で天気を決めてはいけないですね。

人前で話す内容には気をつけないといけませんね。

ぼくはなかなか失言も多い方なので、

話す順序にも気をつけたいと思います。



にほんブログ村