3.27 4年と351日目


「春眠暁を覚えず」


この意味は、春になるとぐっすり眠って、朝も気付かないほど。みたいな感じだとか。


中学校ときだか高校のときだかにはきっと国語の授業で習っているはずなのに、


意味をすっかり忘れていました。


ただ、春は眠いという意味かと思って先日ブログに書いたけど、


奥さんからの指摘があり、訂正しました。


ただのバカですね。


知ってる言葉を書くだけではダメですね。


今まで習ったこと、ほぼ意味とか内容を忘れて言葉だけとか部分的にしか覚えていないようです。


これはすでに脳の老化の進行なのでしょうか?


おそろしい・・・


脳はちゃんと使わないとダメですね。


記憶に頼るのは危険ですね。


気をつけたいですね。






にほんブログ村