3.18 4年と342日目


ビジネスって何でしょう?


仕事って何でしょう?


ネットで調べると、ビジネスとは、営利、非営利を問わず、


また組織形態を問わず、その事業目的を実現するための活動の総体をいうそうです。


そうなのか、必ずしもお金稼ぎというわけではないんですね。


最近、自分の仕事観を考えていて、


ぼくは働くことは好きだし、お金も好きだけど、


人からお金をとる仕事はあまり好きではないかもしれないと思いました。


何かにかかる費用としてのお金なら何ら問題はありませんが、


料金が定まっていないものについては苦手なのかもしれないと。


というのも、ボランティアでもできることに対してお金をもらうことについて


果たしていいのかなぁと思ってきてしまいました。


お金がないと生活もできないし、だからお金を稼がないと生活できないというのもわかりますが、


でもお金、お金には行きたくないなと思いなおしてきました。


ここ数年、お金を稼ぐぞ!という一心で働いてきたけど、


その考えをまず変えていこうと思います。


リセットしたいなぁ。





にほんブログ村