夫が坂本龍一さんが好きでCDをかけていたので一緒に聴いてました。

坂本さんの曲は、音と共に物語が込められているようで心地よく、時にドラマティックに聴けます。
胸にすーっと入ってくる感じ。
坂本さんのことは、それほど詳しくない私ですが、SUGAさんが10選で選んだ曲が気になってまとめて見ました。


以下、曲の下に貼り付けたSUGAの言葉はこちらのサイトから↓

https://youtu.be/kjJYDnp9OlY

이 노래는 한국인이라면 안들어 본 사람이 없을 정도로 유명한 곡 입니다. 저는 초등학생 때 이 음악을 들으면서 가수로서의 꿈을 키웠는데요. 일본의 크리스마스를 잘 표현한 곡 이라고 생각합니다.

韓国人であれば聴いたことがない人はいないと言えるほど有名な曲です。わたしは小学生の頃、この曲を聞いて歌手になる夢を育みました。日本のクリスマスをよく表現した曲だなと感じます。  



https://youtu.be/d_7-6birPGc

이 노래 역시 한국인이라면 안들어 본 사람이 없을 정도로 유명한 노래입니다. 당장이라도 집밖으로 나가고 싶게 만드는 음악입니다.

この曲もまた、韓国人であれば聴いたことがない人はいないと言えるほど有名な曲です。すぐにでも家の外に出て行きたくなる、そんな気分にさせる曲です。



https://youtu.be/-2OyL6EA5Sc

지금의 사카모토 선생님을 안다면 여러 버전의 self portrait를 들어보셨으면 좋겠습니다.

いまの坂本龍一先生を知っているみなさんはぜひ、いろいろなバージョンのself portraitを聴いてみてください。



https://youtu.be/I14ejAHJwJI

이 노래는 듣고 있으면 마음이 차분해지고 편해지는 음악입다.

この曲を聴いていると、どこか心が落ち着いてきます。



https://youtu.be/h6mgYWcFRHQ

일부러 flower 다음에 이 곡을 골라보았는데, 보컬이 있고 없고에 따라 곡 분위기가 달라지는것이 재미있습니다.

あえて Flower の次にこの曲を選んでみましたが、ボーカルの有無で曲の雰囲気が違ってくるのが面白いです。
(* #5 A Flower is not a Flower に大貫妙子が歌詞をつけて唄ったのが #4 Flower)


https://youtu.be/fTtCXTry0DU

어릴적 극장에서 재개봉된 마지막 황제를 부모님과 본 적이있습니다. 그때 그 테마에 압도 된 기억이 있어서 이 곡을 골랐습니다.

幼い頃、劇場で再上映になった「ラストエンペラー」を両親と観たことがありました。その時、テーマ曲に圧倒された思い出からこの曲を選びました。


https://youtu.be/90zQT7FnQas

이 노래는 아름답지만 동시에 힘이 있는 곡 입니다.

この曲は美しいながら、同時に力強さのある曲です。


https://youtu.be/v2Okyb-2jLo

async를 보다가 좋아하게 된 곡입니다. 몽환적인 분위기가 모두를 차분하게 만듭니다.

async (坂本龍一 PERFORMANCE IN NEWYORK: async より)を観て好きになった曲です。幻想的な雰囲気が心を落ち着かせてくれます。


https://youtu.be/8EQY2vVu5Is

파란색은 저에게도 의미가 있는 색인데요. 아름다움과 우울 두 가지를 이 음악에서 동시에 들을수 있는것 같습니다.

青はわたしにとって特別な意味を持った色です。美しさと憂鬱というふたつの要素が、この音楽から同時に聴こえてくるような気がします。



추억의 노래입니다. 한국 랩퍼와 사카모토 선생님의 콜라보곡으로 어릴적 즐겨듣던 음악이었습니다.

思い出の曲です。韓国のラッパーと坂本龍一先生のコラボ曲として、小さい頃に楽しく聴いた曲でした。


************************


어릴적 부모님 손에 이끌려 ‘마지막 황제’ 재개봉을 간 적이 있었습니다.

그 때 음악에 압도 되었다는 느낌을 처음 받았고 12살 음악을 만들기 시작하며 사카모토 류이치 선생님의 음악을 많이 듣고 샘플링을 하며 꿈을 키웠습니다.

저에게 수많은 영감을 준 뮤지션들은 많지만 사카모토 류이치 선생님은 더 많은 꿈을 꾸게 해주신 분입니다 (저는 참고로 코다 다큐멘터리의 재해대피소에서 연주한 Merry Chistmas Mr. Lawrence live 버전을 가장 좋아합니다) 

부디 건강하세요 선생님.

幼い頃、両親に連れられて「ラストエンペラー」の再上映を観に行ったことがありました。

その時はじめて、音楽に圧倒される感情を覚えました。わたしは12歳で作曲をするようになりましたが、坂本龍一先生の音楽をたくさん聴いてはサンプリングをして夢を膨らませていました。

わたしにインスピレーションをくれたミュージシャンは数多くいますが、坂本龍一先生はその中でも特に影響を与えてくれた人のひとりです。
(参考までに、一番のお気に入りはドキュメンタリー映画「CODA」にて、被災地で演奏された 「Merry Christmas Mr. Lawrence」 のライブバージョンです)

坂本龍一先生、どうか変わらず健康でいてください。


************************

SUGAさんの選曲、私が今まで聴いた事のある曲半分、知らない曲半分でしたが、SUGAさんの好きな坂本龍一さんの曲が知れてとても嬉しかったです。

好きな人の好きな曲が知れるってとっても良いですよねラブラブ

10代の頃は、音楽雑誌などで好きなバンドの人が好きだと言っているバンドや歌手を調べて、そのCD買って聴いてました。買うお小遣いが足りない時や試聴コーナーにあった時はラッキーおねがい


あと私、カセットテープに自分の好きな曲ダビングして、ラブレターと共に好きな人に渡した事ありますグラサン

成就しなかったけど〜昇天

小遣い貯めてWカセットデッキ買ったよね〜指差し



commmonsのサイトの中に、先日亡くなったことが発表された高橋幸宏さんの10選もあってなんだかジーンとしてしまいました。

SUGAさんから坂本さんへの言葉。

『どうか変わらず健康でいてください』いい言葉。

私も心からそう思います。