私、幼い頃ピアノを習っていて、中学生時代は合唱の時はいつも伴奏者だったからなのか、そもそも才能がないのか、曲の好きかそうではないかは歌詞よりもメロディで決めちゃうタイプです。

もっというと歌詞が覚えられないの滝汗


そんな私だけど、TRESUREの新しいミニアルバム収録曲 CLAP

 

 https://youtu.be/8B4y9eeCAUU


歌詞を訳してくれてる動画を、出勤前支度しながらみたらね、泣けてきちゃって泣き笑い泣き笑い泣き笑い


訳してくれてる動画をブログに載せていいかわからなかったから、娘に頼んで1番だけ訳してもらいました。




本当にいい歌詞、いい曲おねがい

辛くて疲れてしまった人もとりあえず手を叩こう

幸せなら笑いながらみんなで手を叩こう

ここの歌詞で泣きました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


幸せだなって思える時もあるけど、人生辛い事、日々ありますよね❓

優しいメロディで、優しい歌詞を歌ってくれてるキューン

TREASURE最高だなキラキラキラキラキラキラ

ありがとうTREASUREキラキラキラキラキラキラ


それとね、朝ドラのオープニング曲

https://youtu.be/Lt4i-3YZQKo

back numberさんの、アイラブユー


公園の落ち葉が舞って

飛び方を教えてくれている

親切にどうも 僕もそんなふうに

軽やかでいられたら

 

 

横切った猫に 不安を打ち明けながら

ああ 君に会いたくなる

 

 

どんな言葉が 願いが 景色が

君を笑顔に幸せにするだろう

地図なんかないけど 歩いて 探して

君に渡せたらいい

道のりと時間を 花束に変えて

君に渡せたらいい


これも泣ける〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ドラマのストーリーは、原因不明の熱が出ちゃう舞ちゃんが主人公。舞ちゃんが心配で舞ちゃんの気持ちより先に、やるやらないを決めちゃう母親。

舞ちゃんとお母さんの関係性が、息子と自分に似ていてね悲しい


心配しすぎずに軽やかな気持ちでいられたらどんなにちいか。

どんな言葉が 願いが 景色が息子を笑顔に幸せにするだろう。



2曲とも歌詞を自分に重ね合わせなんだか泣けてきちゃった優しい曲でした。


この2曲に出会って歌詞の良さがわかったので、50歳まで、歌詞よりメロディ重視で生きてきちゃったけどこれからは歌詞もちゃんとみていこうと思います真顔