幼い頃、テレビのチャンネル権は父親にあり、父が在宅していると、夕飯の後は必ずプロ野球を見てました。


トップテンが放送の月曜日、ベストテンの木曜日は父にお願いして、歌番組を食い入るように見ましたね。


明菜ちゃん、聖子ちゃん、優ちゃん、キョンキョン

アイドルになりたかったです。


明星と平凡も毎月楽しみに買ってました。

どちらが好みでしたか?


私は最初平凡派だったんですが、付録を目当てに明星を買ってからはずっと明星派でした。


懐かしい〜



生活の中に歌番組がありました。



テレビじゃなかったらラジオを聴けば、DJが色々な曲を放送してくれて、曲の題名と歌手名を必死にメモしたりしてね。


小遣いを貯めて最初に買ったのは、松田聖子ちゃんのSUPREMEというアルバムのカセットテープでした。

時間旅行と瑠璃色の地球が好きでした。

今思うとなんで楽器屋さんにカセットとかレコードとか売ってたのかわからないけど、地元の楽器屋さんでドキドキしながら買いました。








洋楽好きな同級生に、オススメの曲をダビングしてもらったカセットテープをもらって、スティービーワンダーやビリージョエルを知ったのは中学生時代。






お姉さんやお兄さんがいる友達が洋楽詳しかったです。


BOØWYを知ったのもこの頃で、氷室さんの声を最初に聞いた時、西城秀樹さんだと勘違いしたのは、ここだけの秘密。歌が上手いし、バンドサウンドはかっこいいし氷室さん顔もかっこいいし、友達とキャーキャー言ってました。






高校生の頃は、イカ天からのバンドブームでカッコいいバンドがたくさんありましたね。

この頃から大人になるまでバンド漬けでした。







THE PRIVATESにはまって、ライブも行きました。

ボーカルののぶちゃんが好きで、既婚者だとわかった時は1週間落ち込みました。



つづきは次にします。


動画お借りしました。ありがとうございます。