約1年半勤めたデイサービスを退職します。

理由は2つ。

『今の職場が好きだから』

『大切にしたい時間をちゃんと味わうため』

 

 

 

デイサービスで働くことは好きです。

不満が全くないということはないけれど

スタッフとの関係性も、仕事の内容も

今の私にとっては丁度いい。

利用者と話すことも楽しくて、学べることも多い。

何ならもう少し頑張りたいなとも思いました。

 

でも、子育て中あるあるな

子どもの急な体調不良。

子どもから風邪をうつされたことによる自身の体調不良。

これが原因で「休みます」と連絡して、

体調悪いのと申し訳なさが重なってモヤモヤしながら休んで、

休み明けの「休んですみません」と気が沈むという連続。

これが酷い時には月の半分だったり、週の半分だったり・・・

 

 

自分にとって心地よくて、働きやすい職場、

関わりやすい、大好きな人たちがいるからこそ

退職するという選択をしました。

『大好きな職場に迷惑をかけたくないから』

 

 

デイサービスに勤めだしたときは

気分転換になるかなと思って働いて、

自分らしく楽しく働けていた。

だからこそ貢献できない時の申し訳なさや

迷惑をかけてしまった時の申し訳なさが

重すぎるくらいのしかかってました・・。

 

 

 

 

でも決して子どもたちが原因ということではありません。

働く中で私の中の優先は

『家族との時間を大事に過ごすことだ』ということに

改めて気づかされました。

 

 

楽しく仕事ができている半面、

朝急かすように子どもを保育園に預けて出勤し

へとへとになってお迎えに行って

子どもの機嫌を伺いながら家事をしたり、

子どもの止まらぬ要求に応えたり

喧嘩の仲裁に入ったりして、

自分がほっとする時間も持てずにいつの間にか1日を終える。

イライラしながら子どもや旦那さんに接していたことを振り返って、

『私は貴重な家族との時間を、こんな気持ちで過ごすのは

もったいなさすぎやしないか!?』

と思うようになりました。

 

さらにある日、何気ない時間の中で

明らかに子どもと旦那さんが私の機嫌を伺いながら行動していることに気づき、

『みんなに窮屈な思いをさせてしまっている!』と

家族にも申し訳ない気分になりました。

 

仕事はいつでもできるけど

家族との時間は戻せない、今限定の貴重な時間だから

この時間を優先して

心に余裕を持った状態で味わいたいと思いました。

 

 

 

何を優先していくのか、100%納得しながら過ごすのは難しいですよね。

でも大好きになれた職場やスタッフ、利用者と出会い働いたことで

見つけられたことや学べたことが沢山あるので

職場で過ごした時間は決して無駄ではなかったと思いますし、

私と一緒に働いてくれたスタッフ、

私にたくさんの学びをくれたこと利用者の皆さんには本当に感謝しています。

 

元気に保育園に行って、

『お母さん、今日もお仕事お疲れ様』と言ってくれる子どもたち。

仕事から疲れて帰ってきても、いつも私や子どものことを

第一に気にかけてきてくれる旦那さんには

感謝という言葉だけでは言い表せられないくらい

本当に感謝しています。

 

そして勤務した期間は短いですが

ここまで頑張った自分を褒めてあげたいと思います!

お疲れ様わたし!