やっと帰ってこれた実家。

いつもなら、子ども連れて返ってくるけど
今日は私だけ。
孫の顔を見せてあげたいなあと思ったけど
親子2人で過ごす時間も悪くない。
というか嬉しかった😊

退院後やせ細った母。
でもなんとか元気に過ごしてくれてる。
玄関開けたら
『あら、お帰り😊』と
嬉しそうな笑顔で出迎えてくれた✨
親子水入らずの時間は
ずーっと止まらないお喋り。

帰省した当日、
地域包括支援センターの担当者と、
自宅で面談があった。
2回ほど会ってるはずなのに
『野田さん?会った事あるかなぁ?』
『うーん。覚えんなぁ…』と
記憶がないという。
実際に野田さんとあっても
ピンときてない様子。

かと思えば
入院中に嫌だった出来事なんかは
鮮明に覚えていて
内容を話してくれる。
この話自体は3回くらい聞いてるけど
その度初めて話すかのように話す。

認知機能云々を気にするほどでは
ないかもしれないけど
所々気になったな〜。

覚えてないなぁ〜って言われたら
少しショックだけど
母は母。

母とは沢山思い出作りをしたいから
旅行や何気ない日々のことが
もしも母の記憶に残らないことでも
潜在的に残ってくれれば
それでいいかなと思う。

子どもたちがギャーギャーいる中で
楽しく過ごす時間もいいけど、
こうして親子2人の時間を過ごすのも
貴重な時間😊
今年は沢山帰ろう〜