年末12月25日頃、

夫が散らかしたものを我が家の犬が誤飲した。


夫に事情を聞こうとしたが、

不機嫌過ぎて話ができない。


夫は12月29日から別荘へ行き、

1月4日に帰ってくるまで、

何の連絡もしなかった。


犬は入院、手術、それから毎日通院。


私は犬が心配過ぎて、どこへも出かけられなかった。


夫との

あけましておめでとうの挨拶は

1月4日、夫が帰ってきてからだった。


悲しくて、

寂しくて、


正月に一人で過ごす自分が惨めだった。


はっきりと離婚を意識した。



家庭内別居がずっと続いている。

犬の件以前からではあったが、

益々、不仲になった。




来週は結婚記念日。


予定を聞いてみたら。。。


「いつもいつもオレの予定を聞くな、まだわかんねーよ!」


と。


これまで結婚記念日には一緒に旅行へ行ってたから、


今年はどうなんだろ


と思っただけなのに。



やはり今日もまた離婚を決意した。



そろそろ本当に無理なのかも。



でも色々とネックがある。


娘が妊娠中、

義父が寝たきり、

自営業の店が人手不足。



人として、


飛び出してしまうのは、


私にはなかなかできない。