TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

そもそも適応障害って、よく聞くけど知りませんキョロキョロはてなマーク

調べてみました。

 

 

私は2つかな。眠れないのと疲れが取れない。

 

では、鬱と何が違うのかというと―――

 

 

なるほどー電球電球

 

つまり、適応障害は鬱の一歩手前らしい。

 

鬱の症状

星慢性的なストレスにさらされた後になりやすく、ストレスから離れてもすぐには良くならない

 

星楽しいことがあっても楽しめない

 

星セロトニン・ドーパミンなどの神経伝達物質が正常に機能していない

 

星薬が良く効く

 

 

適応障害の症状

 

星ストレスに晒されてからすぐに発症し、ストレスから離れると良くなる

 

星楽しいことがあっても楽しめる

 

星神経伝達物質が正常に機能している

 

星薬があまり効かない

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

こうやって比べてみると、自分も鬱と適応障害が混合しているのではないだろうか驚き

 

だって普段ひたすら楽しいし笑い泣き

 

私はモラ夫に数十年かけて鬱&カサンドラにさせられたから、私とはそもそも別モノ。

 

長男はストレスの原因の職場から離れたし、正しく静養していれば治まる。。。はずアセアセ

 

でも、普段と違うと感じたらいちいち自分の症状を検索して、素直に当てはまるびっくりマークと思って対処できるだけエライと思うOK二重丸

 

 

変にプライドが高かったり、そもそも特性を知らなければ、

 

「デキる俺様がADHDなわけない」←夫このパターン凝視

 

「現実を見たくない知りたくない」

 

となる人も多いわけでピリピリ

 

 

その点、桜子と長男には、小さい頃から根気よく特性と長所短所を教え続けたため、

努力して自分で自分を知る

という作業の手間が省けていますキラキラ

 

 

いいなぁ。

私なんてメタ認知育てるの大変だったのに無気力

 

さ、愛犬犬の出番だびっくりマーク

長男を癒してあげてくれお願い

 

 

今日はワンコも連れて遊びにくるってお願い

うちのトラちゃん。。。吠えまくるだろうなぁ笑子犬に向かって笑い泣き

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー