TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

 

先日、超久々に桜子の学校行事に参加しました。

 

去年は留学で2学期の行事に全て出ず、定期的に行われる参観日に私は一切行かない真顔

 

だから参加したの、1年ぶり。。。滝汗

 

 

子供の校外活動で、その待ち時間に親が自由に交流できる場だったので、変なことを言ってくる人を警戒するために行きたくなかったんだけど笑い泣き

 

 

友人が

「私が横にいるから大丈夫びっくりマーク照れ

と言ってくれたため、重い腰を上げて行ってきた走る人ダッシュ

 

 

そしたら、4年生まで同じクラスで私の顔を知っているお母さんグループが私を見つけてワラワラと集まって来た凝視

注)大半の保護者は私が桜子の母とは知らないニコ

 

 

照れ「久しぶり~元気だった!?

 

キョロキョロ「まさか卒業式の懇親会で初めてみんなに挨拶するつもりはてなマーク笑

上矢印これすら行かないつもり笑い泣き

 

 

もうね、どの保護者に地雷があるのかわからないのよガックリ

 

何度か地雷踏んで大怪我をしている私としては、貝のように無の存在になりたい。。。ネガティブ

 

 

隣に立って私に付き添ってくれている友人は、違うクラスだったから会話に入りにくかったのか無になっていた笑

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

附属小は内部進学の附属中に行くにも、必ず中学受験を受けなければなりません。

 

それとは別に、毎年数十人の子が外部のより偏差値の高い中学を受験します。

 

知ってる子で灘中や麻布中に合格したツワモノもいたし滝汗

 

 

で、やっぱり聞かれた。

 

「桜子ちゃん、中学校どうするのはてなマーク

 

低学年の時からずっと聞かれ続けて5年間。。。

 

私は何も言っていないけれど、みんななぜか桜子が地元の最難関の中学を受験すると思っている凝視

 

 

「どうするか決めてないよ。ギリギリまで悩むつもり」

 

これは本音です。

 

「でも、あの中学の受験対策の塾に行ってるんだよね!?

 

私そんなこと誰かに言ったかな笑

噂が独り歩きしてる模様笑い泣きさすが教育熱心なお母様集団

 

 

これも事実です。

 

桜子が行っている塾は、その学校の受験に特化した学習内容です。

 

 

私の知り合いで早稲田大に入った人がいます。

「すごいねびっくりびっくりマーク」という私に対し、

 

「早稲田専用の塾に何年も通ったからだよ。

慶応や中央とかは全滅した」

と言ってましたダッシュ

 

つまり、ひたすら早稲田の過去問をやったので、無駄足を踏まなかっただけ。

 

桜子の塾も同じことが言えます。

 

 

その中学の受験対策に特化した塾なので、他の受験に応用が効かない。。。

かと一般的的には思われるんですが、私はそうは思いません。

 

基礎学力ありきでひたすら思考力を鍛えているので、私は大学受験の時の共通テストまで使えると思っています。

 

だから、その中学を受験しなかったとしても、たっかい授業料お札は無駄ではないと信じたい笑い泣き

 

 

同学年で桜子の塾に通っている子はいないため、みんなうちが狙っていると勝手に思っている中学に興味津々で、入学を想定して、その中学のことをいろいろと聞かれましたダッシュ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

実際のところ、全く白紙。

 

だってその中学、倍率高いんだもん真顔

しかも判定は学力だけではない。

 

 

「桜子ちゃんが受からなきゃ誰が受かるのさ」

とみんな言ってくれるけれど、そんな神話誰が作った?ってくらい予測が立てられない学校アセアセ

 

黙って附属中の内部進学の恩恵に預かるか。

 

でも、実は附属中も研究校だから普通の勉強はせず、高校受験の対策には塾が必須の模様ポーン

お母さん方との会話で初めて知った無気力

 

 

実のある情報交換をしてお開きになり、隣で黙って私を観察していた友人が一言。

 

「なんだ。

他のお母さんと普通に話せるんじゃん凝視

 

オドオドして話せない人だと思われていたらしい。ワタシ笑い泣き笑

 

来年の夏頃には受験の方向性を決めなければならない。

 

どうしようか。。。悩む真顔

 

あ、本人は難関校に受験する気満々だけど、落ちたらどうするかって話。。。ネガティブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー