TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

 

こんなグラフを見たことがあるかと思います。

 

一概に発達障害といえど、

星ASD(自閉スペクトラム症)

星ADHD(注意欠陥・多動症)

星学習障害(LD)

などがあり、さらにこれが混合している人も多いので、現れる特性も困りごとも、個々によって全く違います。

 

 

高IQのギフテッドでも、学習障害を併発した2Eも多いから驚きポーン

ギフっ子仲間のママもそれで悩んでいます。

 

『高IQ=勉強ができる』

ではない

 

と私が前から言っているのは、こういう理由ですダッシュ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

このグラフのASDの項目

 

星関心のあることに興味が集中する

 

星こだわりが強い

 

星対人関係や社会的コミュニケーションに困難がある

 

 

桜子、実はこれたいした当てはまっていません驚き

 

なので、診断がついた当初、ASDかどうかよくわからなかったんですドクロ

 

結局は一方通行な思考なのがわかったので、そこを療育したんですが。。。凝視

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ASDにもさらに4タイプあり、

 

「孤立型」

「受動型」

「積極奇異型」

「尊大型」

に分かれます。

 

 

 

星孤立型

・人と関わらないことで安心する。

・周囲の人に対する関心が薄く、逆に警戒することさえある。

・そのため他人がいないかのように振る舞い、視線を合わせず、友好的でもない。

 

星受動型

・人とは関わることはできるが、積極性はない。

・誘われれば一緒に行動するが、主体的に自分から誘うことはない。

・従順で命令に従いやすく、嫌なことでも受け入れてしまう。

 

星積極奇異型

・積極的に人と関わろうとするが距離感が近く一方的で、馴れ馴れしい。

・相手や状況を考えずに一方的に話す、自分の話したいことのみ話す。

・いわゆる「空気が読めない人」で、迷惑に思われていることに気がつかない。

 

星尊大型

・他人を見下す態度で接する。

・自分の主張をふりかざし、こだわりを押しつけ、強圧的な態度で従わせようとする。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

桜子がどのタイプかは一目瞭然笑い泣き

 

積極奇異型です笑

 

低学年のうちは相性の良くない子と「遊ぼう」と自ら誘ってトラブルを引き起こしてきた笑い泣き

これがいくら言ってもわからなかった泣

 

今は空気も読めるようになったし、苦手な子とは挨拶程度に済ませるようにしています。

 

努力すればこうやってできるようになるんですえーん拍手

 

私の前ではいまだに自分の言いたいことしか話しませんが笑

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ASDだけでもこれほど大きな差があり、しかもこれらの特性が強く現れる人もいれば、弱く現れる人もいます。

なので誤診も当然起こり得るし、発達障害に疎い教師の理解など得られない子が多いのも納得です。

 

これに忘れ物、片付けられないのADHDが加わったら、親も周りも大混乱無気力

 

でも、本人を叱っても責めても特性なので仕方ありません。

 

特に大人になってから発達障害に自覚の出た人は、自己肯定感が下がる一方なので、職場ではその人とうまくいくような環境作りをこちらがしてあげなければなりません。

 

それはそれで大変だけどネガティブ

私も実は今、仕事関係で大変滝汗

 

 

結論。


特性は千差万別で、人それぞれ違うということを

理解だけでもしていれば

お互いストレスは軽減されるかなチュー

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー