オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

子宮がんの一歩手前と診断されたのが2年前。

 

1年経過しても全く変化がないため、定期健診も面倒、大きい子宮筋腫がある、不正出血が止まらない等の理由で子宮全摘に至りました真顔

 

ふと思い出したのが、私、過去にメラノーマの手術も受けました。

 

 

メラノーマとは、ほくろが悪性になる皮膚がんの一種。

 

10万人あたり1人がかかる程度の稀少がんで、皮膚がんの中でも悪質で、4ミリ以上大きくなると生存率は5割程度になる恐ろしいがんです。

 

 

具体的にどんな感じかというと――

 

いびつな形のほくろがある日突然出てくるんです。

 

 

ほくろは誰にでもありますが、ほぼ円形や楕円形。

それに対し、メラノーマは整った形をしておらず、境目もぼんやりし、ギザギザして左右非対称なのが特徴です。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

その頃、我が家では中学生の里子がいて、発達障害が重くてそれはまあ大変な子でアセアセ

結果的に私は鬱になり、その子は家庭に不向きということで施設に預けられました絶望

 

 

余談ですが、最後の日に児相がお迎えに来るまでテレビゲームゲームをさせたら、買ったばかりのテレビが突然壊れたんですゲッソリ

 

悪い気をテレビに放出したに違いないと思うほど恐ろしい子でしたダッシュ

 

 

その後、家族だけの生活になり平穏な日々が戻りましたが、テレビは買い直した。クソッムキー

ある日お風呂で足の裏を洗っていたら、ふと大きな黒いものに気が付きましたガーン

 

足の裏なんて見る機会がほとんどないから、いつできたのかもわからない。

 

メラノーマの知識があった私は、瞬時に

メラノーマではないか!?ゲッソリと疑いました。

 

というのも、私の体には、数える程度の小さな薄いほくろしかないからです。

 

 

里子のストレスに違いないもやもや

さっそく近所の皮膚科に行くと、先生、一目見て、

 

お父さん「大学病院に紹介状を書くので一刻も早く行ってください」

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

もうメラノーマで決定だよねこれ無気力

 

絶望の中、大学病院に行って足の裏を見せました。

 

そしたら医師が他の教授たち2人を呼び、3人で顔を見合わせていました。

 

お父さん「すぐに手術を行います。同意書にサインしてください」

 

 

えっ今すぐ!?驚き

心の準備が。。。笑い泣き

 

同意書に書かれていた病名は

 

メラノーマ疑い

 

結局、取って生検をしなければ良性か悪性かがわからないため、全て取り除こうということでしたダッシュ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

出来ていた場所は足の裏の土踏まず。

 

足の皮が一番薄い場所。。。泣

 

お父さん「周りを大きく深くメスでえぐりますので」

 

滝汗「痛いんですかはてなマーク

 

お父さん「麻酔が相当痛いです。足の裏に刺すので。覚悟してください」

 

怖いよーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

その後、看護師が3人来て、うつぶせになった私をがっちり抑え込みました。一人は足、一人は頭、一人は背中。

 

麻酔の痛みで私がじたばたしないようにゲロー

 

お父さん「いきますよ」

 

覚悟は決めたものの、土踏まずへの注射は想像を絶する痛みでした。

 

ぎぃやああああ爆笑爆笑爆笑

 

大人げもない私の絶叫が皮膚科全体に響き渡りました。。。。昇天

魂抜けるかとおもた魂

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

麻酔が効いてくると医師が執刀を始めましたが、いやいや、麻酔効いてても痛いから無気力

 

足の裏1㎝くらい深くえぐったらしいゲッソリ

 

お父さん「根っこが深かったです」

 

私、子供みたいに涙ボロボロ泣

とにかく痛いのなんの。。。

 

最後に縫い合わせたけれど、なにせ土踏まず。

 

凹みがあるから無駄に針を何度も通されました。

 

お父さん「かなり気を付けて生活しないと、すぐに糸が切れて、傷口がぱっくり開きますので」

 

ということで、朝イチで受診して、当日そのまま手術になり、一日がかりで帰ったのは夕方カエル

 

私はなぜか松葉づえももらえず、片足を引きずりながら帰宅の途につきました。。。

 

生検の結果はまた後日ということで真顔

 

踏んだり蹴ったりダッシュ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー