オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

昨日はご心配や「安心した」とのコメント・メッセージありがとうございましたキラキラ

 

いつもの、さも思わせぶりな展開からのオチまで、お付き合いいただきありがとうございますお願い

 

続きが知りたくなるような、サスペンスドラマ風の連載が得意ですデレデレ

職業作家なので真顔笑

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

桜子の医大病院受診は先週でした。

 

受診時間は学校を早退せずに済むように主治医から考慮してもらい、終了間際に固定予約されていますお願い

 

 

総合病院なので、全部の科がありますが、最後の時間はいつも数人がチラホラ待合室にいる程度。

 

ところが先週は、小児科だけで10組以上の親子がいるびっくりマーク驚き

 

小児科と隣り合わせの内科のベンチも一緒なので、待合室、大渋滞のカオス滝汗

 

 

桜子は、カウンセラーによるカウンセリング(1時間)と、主治医による2つの受診があります。

 

カウンセリング中、私は院内のスタバでのんびりコーヒータイム音符

 

 

1時間後戻ってみると、まだカオスびっくりマークびっくり

しかも小児科だけ滝汗

 

 

小児科には小児科医の他、うちの主治医の児童精神科医、内分泌科医など部屋が分かれていますが、どうやらみんな、うちの主治医待ちのようアセアセ

 

隣に座っていた若い母さん、ずっと貧乏ゆすりをしてベンチ全体を激しく揺らしているガックリ

 

私も揺れているんですけど絶望

 

「あームカムカもう一時間半も待ってるわっムキー

 

一人で声に出してブツブツ怒ってる。。。母さんも何かお持ちなのか。。。

 

というか、1時間半!?驚き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

その後、私たち二人、延々と待ち続けました。。。

 

次第に電気が消え、音楽が止まり、もはや人のいる気配なし魂

 

非常口から出なければならないのかなってレベルチーンガーン

 

そしてやはり1時間半待ち(カウンセリングも入れたら2時間半)、ようやく最後の私たちの番アセアセ

 

ちょっと不満「ごめんねー、こんなの私も初体験で」

 

滝汗「何があったんですか!?

 

真顔「五月病でメンタルガタ崩れの子(親も)が多くて、一人ひとりの病状が重すぎて、こんなに時間押しちゃったの。

 

今年の気候は異常だわ」

 

まあ、私たち親子も自律神経崩してたし。。。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

で、こんなに待ったあげく、最後の私たちはすぐに終わりました。

 

昨日の記事の月経前症候群の話したくらいダッシュ

なんなら割り込みさせてもらってもよかったし凝視

 

ニコニコ「そのほかに最近の桜子ちゃんどうはてなマーク

 

私は言いました。

 

 

星5年生になってから急激にだらしなくなったこと。

星眠ってばかりいること。

星言い訳をつけて塾やそろばんをサボること。

 

 

桜子は強迫性障害を疑うほど、小さい頃から極度のきれい好きで。。。した。

 

靴もきちんと脱ぎ揃え、服もシワなくキレイにたたんでタンスにしまう。

 

部屋の中は机とベッドのみ。

机の上には何も置かない。

 

例えばこれ下矢印

 

桜子のカラーボックスのコスメセット口紅

 

大人かっちゅーほど化粧道具が揃ってますがアセアセ

なんなら私より持ってるし鳥

 

こんな感じで全てがきっちりと並べられ、気を張り詰めた窮屈な生活をしていま。。。した滝汗

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

それが、先月倒れて入院して以降、人が変わったようにだらしなくなった。

 

 

履いた靴下は脱ぎっぱなし、夜は歯も磨かない。

制服も以前はハンガーにかけていたのに、床に置きっぱなしで翌朝ぐちゃぐちゃなのを着ていくニコ

食べたお皿も全く下げない。

ゴミもゴミ箱に入れずにテーブルに置きっぱなし。

 

 

朝の勉強も私の目を盗んでちょっとだけ手を付けてサボっていますチュー

知ってるけど何も言いません口笛

 

私は何もかも黙認です。

 

なにせだらしないと言っても、

部屋にウジをわかせるほどの長男

ですでに耐性がついているので驚き笑

 

桜子の行動なんてだらしないうちに入らないダッシュ

 

 

究極のミニマリストになるよりも、肩の力を抜いてほしかったから、ちょうど良かったとさえ思っています。

相変わらずやること極端だが無気力

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

これを聞いて主治医が桜子を褒めてくれました。

 

ニコニコ「今までずっと生き急いできたから、やっと力の抜き方がわかったんだね。


今が、走り続けた人生を取り戻す時期なんだろうね。

 

いろいろ試してみて、桜子ちゃんの過ごしやすいベストな生活環境を見つけたらいいよ」

 

だらしなくしていることで、なんとなく私に後ろめたさを感じていたらしい桜子。

 

肯定されたことに喜んだらしく、

 

お願い「ありがとうございますキラキラ

と答えていました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

いったん片づけを始めたら何時間もそれに没頭して、終わるまで必死な形相になっていた頃と比べたら、雲泥の差気づき

 

本人は意識していなくても、幼いなりに生きにくかったんだろうなぁと思います。

 

 

私なんて超だらしないよ笑

 

 

片付け嫌いだからまず散らかさないしね笑

床に何も置かない。

無駄にものも増やさない。

いらないものはもったいぶらずにガンガン断捨離する。

 

 

だから結局、表面的にキレイ好きって思われる笑い泣き

効率的な生き方してるだけなんだけどデレデレ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー