オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

 

神経調節性失神と診断され、退院の翌日に突然幻覚を見始めた桜子。

 

翌朝起きてもめまいと幻覚は続いていました。

 

 

前日は始業式でクラス替えだったのに休ませてしまったから、やむなく学校に行かせたけれど、めっちゃハラハラ滝汗

 

一人で歩いている最中、バスに乗っている最中に気を失ったらどうしようネガティブ

 

道で倒れたら誰かが通報してくれるだろう。

 

とりあえず頭さえ打たなければアセアセ

 

「めまいがしたらしゃがむんだよ」

 

「うんチュー←信用ならない驚き

 

「今幻覚ははてなマーク滝汗

 

「オレンジの玉がたくさん浮いてる」

 

 

オワタ。。。ガックリ

ゆうべの出来事が夢であってほしかった。。。

 

しかも恐ろしいことに

「ぬいぐるみが降ってくる」とか

「外国人が向かってくる」

と発言したことを全く覚えていないガーン

 

どれほど私を恐怖に陥れたか。。。笑い泣き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

その夜も桜子は

 

「ママ、幻覚が見えるよ。あ、あ、ほら」

 

と空中を指さして言いましたガーン

 

ホラーなんですけど絶望

 

こりゃ駄目だと思って主治医に予約を入れたものの、主治医の予約は激込みで全く空いていない無気力

 

でも、この幻覚症状は3日で落ち着いたので、いったんこの件は私の中でなかったことにしました。

こちらが忘れ去りたかった宇宙人くん

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

それからひと月後のGW明け、医大病院の受診があり、主治医にこの件を話しました。

 

その時何か変化があったか聞かれたので、生理が始まる前日だったと伝えると、

 

真顔月経前症候群(PMS)ね。

思春期の女の子に見られることもある特徴だから大丈夫

 

滝汗「生理前にそんな症状出る人聞いたことないんですけど。

統合失調症とかではなくはてなマーク

 

ニコニコ「桜子ちゃんはどういうふうに見えたのはてなマーク

 

キョロキョロ「イラストとかアニメみたいに目に浮かんできた」

 

ニコニコ「それが幻覚と思ったはてなマーク

 

チュー「幻覚だってわかってたから、なんで見えてくるのかなって」

 

そういえば、私にも「また『幻覚』が見えてきたアセアセ」と言ってたけど。。。

 

主治医曰く、統合失調症は、

 

幻覚と現実の区別がつかないのが定義だそうでダッシュ

 

 

滝汗「先生はPMSでこういう症状の子を診たことがあるんですかはてなマーク

 

真顔「数千人診てきてるけど、実際に存在したのは桜子ちゃんが初めてだわ。

 

学生時代に医学部の授業で習った程度。こういう症状が現れることもあるって教科書に載ってたけど、レアケースね笑

 

って笑い事じゃないもやもや

 

 

ギフテッドの中でも超困難なレベルに引き続き、どこまでレアケースなのこの子はガックリ

宝くじ当選の方が確立いいんじゃないかはてなマーク無気力

 

 

「大人になってPMSで幻覚見る人はいないから大丈夫OK

とは言われたものの、何歳で大人という定義は個人差らしいショック

 

 

また同じ症状が出たら薬で対処しようという結論に至ったけれど、次の生理が恐ろしい笑い泣き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ちなみに桜子はすごく生理が重い子。

 

何日もメンタルも体もダウナーになってしまいます。

 

救急車が呼ばれる原因の第一位は、実は生理痛というけれど、今後そうなるのかもしれないネガティブ

 

 

救急車を呼ぶほどの苦しさってどんなのかな。

のたうち回るくらいなんだろうな。

全く想像できない驚き

 

 

私は生理痛と無縁だったし、ピッタリ28日周期でズレもしないから予測が立てられた。

しかも今は子宮ナシで生理すらないからデレデレ生理痛の苦しみがわからないまま人生を終えるニコ

 

 

女の人の身体って不思議~凝視

桜子の場合は「不思議」では済まないがガーン

 

 

オーストラリアのホストファミリーのお母さんにだけこの悩みを打ち明けて、無駄に心配させてしまったアセアセ

統合失調症ではありませんでした。安心してくださいお願いダッシュ

と今回のブログで報告笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバー