オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

 

発表会の曲をショパンのノクターン21番ハ短調「遺作」に決めた桜子。

 

今年に入ってピアノのレッスンは、細々と練習曲の「チェルニー30番」の本を進めながら、ノクターン9-2を直されていたくらい。

 

だから私は一切口出しせず、平和な親子関係が保たれていました鳥

 

 

「新しい曲をやるって言ったのは自分なんだからキレないでよ」

 

私に釘を刺されると、

 

「当たり前じゃんニヤリ

 

と言いつつ。。。

 

この2週間、毎朝キレてますゲロー

 

 

まずね、曲を知るためにYouTubeを観なさいと言っても

 

「聴いてらんない凝視

とクソ生意気な発言をする。

 

聴かないで譜読みをしても、わかるわけもないダッシュ

 

私が間違いを指摘すると、いきなり

バーンピリピリとピアノを叩きつけるネガティブ

ピアノかわいそ泣

 

2年生の時の繰り返しじゃんこれ。。。絶望

 

 

で、プリプリ怒って口も聞かないまま学校に行き、夕方になるとケロッとLINEしてきて

「今日の夜ご飯ナニはてなマークお願い

 

 

イラつく。。。ムキームカムカ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そんな毎日を繰り返し、ほぼ譜読みも最終段階に入っていますがネガティブ

 

今朝はこの2小節に30分も要しましたゲロー

 

 

1小節目と2小節目は同じ16分音符だけど、五連符だから1拍に音の入る数が違う。

 

1小節目は5つ。2小節目は4つ。

 

でも、1小節目ですら最後の三連符に引っかかって脳が混乱して、2つ目の五連符もうまくリズムが取れないもやもや

 

さらに次の2小節目の16分音符は1小節の中に4つ音が入るだけなのに、前の5連符に引っかかって八分音符で弾いてしまう滝汗

 

 

引っかけ問題みたいに本人混乱してます笑い泣き

 

一応できたけれど、私に何度も指摘されたことが気に入らず、相変わらずピアノを叩きつけてプリプリ怒りながら学校に行ってしまいました。。。無気力

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

私のスルースキルも限界があるけれど、先生のように感情を交えず割り算的に淡々と教えているだけガーン

 

桜子はできないことを全部私に八つ当たり真顔

 

 

思春期と思って我慢するが。。。チーン

 

あと数日でこの地獄の朝が終わる予定だけど、ホント地獄ガックリ

 

ショパンなんてくそくらえだわ凝視ダッシュ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー