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先日、桜子の個人懇談がありました。
本来は一人10分なんだけど、新任の先生に桜子を語るには一日あっても足りるまい
特別枠で一時間作ってもらいました
担任は公立小から着任したばかりの新任なので、まずは学校の仕組みを覚えるので手一杯
全生徒の顔と名前も覚えなければならないし、とても桜子ひとりに配慮なんてできるわけがない
それでも、話した感じでは、しっかりとクラス全体を見ているなと感じられる、優秀な先生の印象でした
実は少し前、桜子、担任と喧嘩しました。
喧嘩というよりは一人でプリプリ怒った感じ
「僕が気に障ることを言ったのなら謝らなきゃと思って」
と電話がかかって来ました。
なんでも、子供同士のちょっとしたトラブルに割って入ったら、
「今私に話しかけないでもらえますか」と言われちゃったとのこと
「ジェットコースターメンタルなので、深掘りしないであげてください」
と言いました。
その日の帰宅後、桜子に事情を聞いたら
「先生、状況を何もわかってないのに『わかった、わかった』で片付けようとしたから、そういう理不尽さが許せなかった」
おおぅ
出たよ久々に
担任から懇談で聞いた話では、その翌日、桜子からしっかりと謝罪と説明があったそう
「昨日は言い方がきつくてごめんなさい。
私、腹が立ったら気持ちをすぐに切り替えられないので、話しかけないでほっといてもらえると、自然に気持ちが落ち着くんです。
だからその場で無理に解決しようとしなくても、自分の言動はわかっているので大丈夫です」
おおお~
よく言えた
担任は、前担任に桜子のトリセツをもらっていたらしく、事前情報として桜子のことはわかっていたそう。
そのトリセツとは、
ギフテッド2Eでこんな困りごとを抱えている
というのと、その場合の対処の仕方を、事細かく私が作成した資料です
そんな担任、数週間桜子を観察し、本質をよく見抜いてズバリ。
「自己肯定感低いですね」
すごいっ
「すごく頭も良くて発想力豊かで素敵な考え方を持っているのに、授業中手を上げないのが気になります。
(当てたら答えるけど)。
人の意見や希望を優先して、自分の意見は押し殺しています」
その通りなの
説明しました。
これまで対人関係が失敗続きで、どれだけ良い成績だろうが何かで実績があろうが、自分に自信が持ててないことを
今、その自己肯定感を二人で上げるために、勉強そっちのけでずっと対人訓練などを心理学の本などでソーシャルスキルトレーニングしていると。
担任はこれにすごく納得してくれて、私たちの努力を褒めてくれました
さらに、
「授業が退屈そうでボーッとしている時もあるから、待機時間がないよう彼女に合った学力の課題を出す」
とも
前任校も学力の高い子が多く通う地域の公立小だったので、個々の学力に見合った対策をしてきたそうで
なんと頼りになる先生なの
桜子、4年生の後半からメタ認知が育ち、自分の気持ちを言葉に出さなくなり、相手の言い分を譲るようになりました。
(その代わり担任に状況の理不尽さの文句を言い、担任は「そうかそうか」と黙って聞き役)
こうやってトラブルを起こさなくなった分、相手の気持ちを深読みしすぎて、同級生に気を遣い続けて疲れてしまう。
学校から帰るとグッタリして早々に爆睡してしまいます
自分は影の存在で良い。
相手に花を持たせることで関係性がうまくいく。
ということを、彼女なりに学んだんです。
それを担任に伝えると、
なるべく褒めポイントを見つけて褒めてあげるようにします
って
先生にも同級生にも恵まれ、さらに私が全信頼を置いていた前担任も、すぐ近くのクラスで桜子の様子を見守って、何かあるとすぐに駆け付けてくれています。
いろんな人の親切が身に染みる。。。
幸先の良いスタート。
5年生が穏やかに過ごせますように