TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

先日、桜子の個人懇談がありました。

 

本来は一人10分なんだけど、新任の先生に桜子を語るには一日あっても足りるまい凝視

 

特別枠で一時間作ってもらいました笑い泣き

 

 

担任は公立小から着任したばかりの新任なので、まずは学校の仕組みを覚えるので手一杯アセアセ

 

全生徒の顔と名前も覚えなければならないし、とても桜子ひとりに配慮なんてできるわけがない滝汗

 

 

それでも、話した感じでは、しっかりとクラス全体を見ているなと感じられる、優秀な先生の印象でしたキラキラ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

実は少し前、桜子、担任と喧嘩しました。

喧嘩というよりは一人でプリプリ怒った感じ凝視

 

ショック「僕が気に障ることを言ったのなら謝らなきゃと思って」

と電話がかかって来ました。

 

なんでも、子供同士のちょっとしたトラブルに割って入ったら、

「今私に話しかけないでもらえますかムカムカと言われちゃったとのこと滝汗

 

 

真顔「ジェットコースターメンタルなので、深掘りしないであげてください」

と言いました。

 

 

その日の帰宅後、桜子に事情を聞いたら

 

ムキー「先生、状況を何もわかってないのに『わかった、わかった』で片付けようとしたから、そういう理不尽さが許せなかった」

 

 

おおぅ無気力

出たよ久々にゲロー

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

担任から懇談で聞いた話では、その翌日、桜子からしっかりと謝罪と説明があったそうダッシュ

 

チュー「昨日は言い方がきつくてごめんなさい。

 

私、腹が立ったら気持ちをすぐに切り替えられないので、話しかけないでほっといてもらえると、自然に気持ちが落ち着くんです。

 

だからその場で無理に解決しようとしなくても、自分の言動はわかっているので大丈夫です」

 

 

おおお~お願い

よく言えた音符

 

 

担任は、前担任に桜子のトリセツメモをもらっていたらしく、事前情報として桜子のことはわかっていたそう。

 

 

そのトリセツとは、

ギフテッド2Eでこんな困りごとを抱えている

というのと、その場合の対処の仕方を、事細かく私が作成した資料ですニヤリ気づき

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そんな担任、数週間桜子を観察し、本質をよく見抜いてズバリ。

 

お父さん「自己肯定感低いですね」

 

すごいっポーンびっくりマーク

 

お父さん「すごく頭も良くて発想力豊かで素敵な考え方を持っているのに、授業中手を上げないのが気になります。

(当てたら答えるけど)。

人の意見や希望を優先して、自分の意見は押し殺しています」

 

 

その通りなのアセアセ

説明しました。

 

これまで対人関係が失敗続きで、どれだけ良い成績だろうが何かで実績があろうが、自分に自信が持ててないことをショボーン

 

今、その自己肯定感を二人で上げるために、勉強そっちのけでずっと対人訓練などを心理学の本などでソーシャルスキルトレーニングしていると。

 

担任はこれにすごく納得してくれて、私たちの努力を褒めてくれましたキラキラ

 

さらに、

お父さん「授業が退屈そうでボーッとしている時もあるから、待機時間がないよう彼女に合った学力の課題を出す」

ともキラキラキラキラ

 

前任校も学力の高い子が多く通う地域の公立小だったので、個々の学力に見合った対策をしてきたそうでびっくり

 

なんと頼りになる先生なのえーん

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

桜子、4年生の後半からメタ認知が育ち、自分の気持ちを言葉に出さなくなり、相手の言い分を譲るようになりました。

(その代わり担任に状況の理不尽さの文句を言い、担任は「そうかそうか」と黙って聞き役お願い

 

こうやってトラブルを起こさなくなった分、相手の気持ちを深読みしすぎて、同級生に気を遣い続けて疲れてしまう。

 

学校から帰るとグッタリして早々に爆睡してしまいますzzzzzz

 

自分は影の存在で良い。

相手に花を持たせることで関係性がうまくいく。

 

ということを、彼女なりに学んだんです。

 

 

それを担任に伝えると、

なるべく褒めポイントを見つけて褒めてあげるようにします

ってドキドキ

 

先生にも同級生にも恵まれ、さらに私が全信頼を置いていた前担任も、すぐ近くのクラスで桜子の様子を見守って、何かあるとすぐに駆け付けてくれています。

 

 

いろんな人の親切が身に染みる。。。照れ

 

幸先の良いスタート。

5年生が穏やかに過ごせますようにお願い

 

クローバークローバークローバークローバークローバー